サンムーン アローラフレンドリー結果
- 2017-02-04 /
- ポケモン
どうも、がふです。
PC用、スマホ用表示ともにブログレイアウトを更新しました。今は3カラムってがちゃがちゃして煩い感じしますね。あと死んでるプラグインさすがに放置しすぎでした。
1月末の道具有りアローラ産限定シングル大会であるアローラフレンドリーの集計結果が出ましたので、簡単にまとめておきます。負けまくり!
28勝17敗
1日目 10勝4敗 1切断
2日目 9勝6敗
3日目 8勝7敗

PC用、スマホ用表示ともにブログレイアウトを更新しました。今は3カラムってがちゃがちゃして煩い感じしますね。あと死んでるプラグインさすがに放置しすぎでした。
1月末の道具有りアローラ産限定シングル大会であるアローラフレンドリーの集計結果が出ましたので、簡単にまとめておきます。負けまくり!
28勝17敗
1日目 10勝4敗 1切断
2日目 9勝6敗
3日目 8勝7敗

- THEME : ポケットモンスター サン・ムーン
- GENRE : ゲーム
サンムーン アローラビギニング 結果&使用PT
- 2016-12-27 /
- ポケモン
どうも、がふです。
だいぶ前になりますが、サンムーン初の公式オンライン大会であるアローラビギニングに参加しましたので記録しておこうと思います。
33勝12敗 レート1742
170位 / 参加者数 34,325人
1日目 13勝2敗
2日目 10勝5敗
3日目 9勝5敗 (被切断1)
だいぶ前になりますが、サンムーン初の公式オンライン大会であるアローラビギニングに参加しましたので記録しておこうと思います。
33勝12敗 レート1742
170位 / 参加者数 34,325人
1日目 13勝2敗
2日目 10勝5敗
3日目 9勝5敗 (被切断1)
- THEME : ポケットモンスター サン・ムーン
- GENRE : ゲーム
サンムーン レート戦開始
- 2016-12-09 /
- ポケモン
どうも、がふです。
12月に入り対戦用のポケモンもぼちぼち育ってきたので、初のレート戦に挑んでます。今回は自分が使用中のパーティと課題点を見ていきます。歴ゼロの初心者論全開ですがご容赦!
12月に入り対戦用のポケモンもぼちぼち育ってきたので、初のレート戦に挑んでます。今回は自分が使用中のパーティと課題点を見ていきます。歴ゼロの初心者論全開ですがご容赦!
- THEME : ポケットモンスター サン・ムーン
- GENRE : ゲーム
サンムーン 初回殿堂入り
- 2016-11-21 /
- ポケモン
どうも、がふです。
サンムーン、とりあえず殿堂入りして本編クリアしましたのでレポート。

■旅パ
今回も格闘に加え、嚙み砕く(悪物理)には手を焼きました。あとゲッコウガ貰い忘れて火の試練でまともな水が不在だったためこれも厳しかった。ダグトリオ等、地面が1体入れば良かったかな?
ジュナイパー Lv61 草霊
リーフブレード 影縫い ついばむ ブレイブバード
サトシゲッコウガ Lv65 水悪
水手裏剣 辻斬り 燕返し 冷凍ビーム
ジバコイル Lv57 電鋼
電磁波 放電 ラスターカノン トライアタック
ゴースト Lv55 霊毒
シャドーボール ヘドロ爆弾 マジカルシャイン 怪しい光
ファイアロー Lv53 炎飛
空を飛ぶ 大文字 ニトロチャージ 羽休め
ケケンカニ Lv52 格氷
インファイト グロウパンチ クラブハンマー 冷凍パンチ
以下使用感。
ジュナイパーはタイプが扱いにくいという前評判があり火力も半端になりそうな印象がありましたが、旅パとしては抜群の範囲が広くまずまず。飛行技があるので虫にもゴリ押せる。(御三家全員)素早さが低めなのは気になりますが、初のゴースト主人公はやはりカッコ良い!レスラーにならなければニャビーでいくつもりでしたが、今回はモクローを選択しました。
遍歴はヒトカゲ(初代)、チコリータ(金銀)、アチャモ(oras)、未プレイ、未プレイ、ケロマツ(XY)、モクロー(SM)。
サトシゲッコウガは水手裏剣が変化後も非力なので、辻斬り連打マンとして運用。攻撃特攻アップも変幻自在の便利さには劣るかな〜という印象。必ず急所&5hitとかでも手間的にまだ微妙?編成としては水と悪でジュナイパーの苦手タイプをカバー出来て良好。冷ビで上書きしちゃいましたが、リーグ用に神通力は残した方が良かったかも。
ジバコイル。麻痺要員としてとりあえず入れてたのが、地味に鋼の硬さで貢献してくれました。対戦用途としては特性磁力による鋼キラーらしいので、かなりピーキーな存在っぽい。今回のお気に入りサブ。
ゴーストは毒、エスパー、フェアリー他デバフも覚えるのでジュナイパーと被るけど連れてました。が、紙耐久が仇となりほとんど活躍出来ず。物理系の敵に嚙み砕くが搭載されてる事が多くてきつかった。また不一致サイコキネシスが全くの火力不足で、対毒、格闘などにも出せず終い。進化させてないのがそもそも。
ファイアローはゴーストの流れで厨枠として入ってしまってますが、ポケライドで空を飛ぶ不要になったため純粋に孵化係として育てました。炎は序盤のガーディやエンニュートも面白そうだったのですが、ジュナイパーの飛行技やラスターカノンのおかげで炎技がそこまで必要になる局面が無く、鋼も敵のジバコイルだけは苦戦しましたがエアームド等は問題なく倒せました。特性によるやけどが以外と役立った。
ケケンカニ。新ポケを主役以外にも絶対連れたい!枠です。シャコはメダロット2神皇帝的に絶対強いだろと思ってたのに、こいつはシャコではなく本当にただのカニのようでした。一致の格闘と悪受け、そして終盤の氷技習得は結構役立ちましたが、進化するのが遅すぎた。
■伝説
ルナアーラ前でシンクロケーシィを持って来なかったので厳選について少し悩みましたが、
・ぎんのおうかんは無限に入手可能
・ルナアーラはなんか使いにくいらしい
・そもそも禁止級解禁のルールやる?
といった理由から臆病が出たらオッケーにしました。1回目がいきなり控えめ出るも流し。5回目くらいで臆病1体目。これはすばやさがVでなくこの時は個体値も様子見だったので痛恨の流し・・・かなり後悔。結局11〜12回目くらいで再び臆病出てくれたので比較的早めに終われてよかた。伝説の割にはゴツくなく可愛いですねルナアーラ。モチーフはコウモリかな?
■今後
クリア後のイベントもこなしつつ、対戦するために準備中。情報や攻略サイトがとにかく膨大で、まさしく売り上げおばけのゲームなんだな〜と。どこまでをリアルタイムと言うかは曖昧な所ですが、少なくとも発売日に始めたポケモンは今作が初だったりします。たっぷり楽しんでいけたらなと思ってます。
サンムーン、とりあえず殿堂入りして本編クリアしましたのでレポート。

■旅パ
今回も格闘に加え、嚙み砕く(悪物理)には手を焼きました。あとゲッコウガ貰い忘れて火の試練でまともな水が不在だったためこれも厳しかった。ダグトリオ等、地面が1体入れば良かったかな?
ジュナイパー Lv61 草霊
リーフブレード 影縫い ついばむ ブレイブバード
サトシゲッコウガ Lv65 水悪
水手裏剣 辻斬り 燕返し 冷凍ビーム
ジバコイル Lv57 電鋼
電磁波 放電 ラスターカノン トライアタック
ゴースト Lv55 霊毒
シャドーボール ヘドロ爆弾 マジカルシャイン 怪しい光
ファイアロー Lv53 炎飛
空を飛ぶ 大文字 ニトロチャージ 羽休め
ケケンカニ Lv52 格氷
インファイト グロウパンチ クラブハンマー 冷凍パンチ
以下使用感。
ジュナイパーはタイプが扱いにくいという前評判があり火力も半端になりそうな印象がありましたが、旅パとしては抜群の範囲が広くまずまず。飛行技があるので虫にもゴリ押せる。(御三家全員)素早さが低めなのは気になりますが、初のゴースト主人公はやはりカッコ良い!レスラーにならなければニャビーでいくつもりでしたが、今回はモクローを選択しました。
遍歴はヒトカゲ(初代)、チコリータ(金銀)、アチャモ(oras)、未プレイ、未プレイ、ケロマツ(XY)、モクロー(SM)。
サトシゲッコウガは水手裏剣が変化後も非力なので、辻斬り連打マンとして運用。攻撃特攻アップも変幻自在の便利さには劣るかな〜という印象。必ず急所&5hitとかでも手間的にまだ微妙?編成としては水と悪でジュナイパーの苦手タイプをカバー出来て良好。冷ビで上書きしちゃいましたが、リーグ用に神通力は残した方が良かったかも。
ジバコイル。麻痺要員としてとりあえず入れてたのが、地味に鋼の硬さで貢献してくれました。対戦用途としては特性磁力による鋼キラーらしいので、かなりピーキーな存在っぽい。今回のお気に入りサブ。
ゴーストは毒、エスパー、フェアリー他デバフも覚えるのでジュナイパーと被るけど連れてました。が、紙耐久が仇となりほとんど活躍出来ず。物理系の敵に嚙み砕くが搭載されてる事が多くてきつかった。また不一致サイコキネシスが全くの火力不足で、対毒、格闘などにも出せず終い。進化させてないのがそもそも。
ファイアローはゴーストの流れで厨枠として入ってしまってますが、ポケライドで空を飛ぶ不要になったため純粋に孵化係として育てました。炎は序盤のガーディやエンニュートも面白そうだったのですが、ジュナイパーの飛行技やラスターカノンのおかげで炎技がそこまで必要になる局面が無く、鋼も敵のジバコイルだけは苦戦しましたがエアームド等は問題なく倒せました。特性によるやけどが以外と役立った。
ケケンカニ。新ポケを主役以外にも絶対連れたい!枠です。シャコはメダロット2神皇帝的に絶対強いだろと思ってたのに、こいつはシャコではなく本当にただのカニのようでした。一致の格闘と悪受け、そして終盤の氷技習得は結構役立ちましたが、進化するのが遅すぎた。
■伝説
ルナアーラ前でシンクロケーシィを持って来なかったので厳選について少し悩みましたが、
・ぎんのおうかんは無限に入手可能
・ルナアーラはなんか使いにくいらしい
・そもそも禁止級解禁のルールやる?
といった理由から臆病が出たらオッケーにしました。1回目がいきなり控えめ出るも流し。5回目くらいで臆病1体目。これはすばやさがVでなくこの時は個体値も様子見だったので痛恨の流し・・・かなり後悔。結局11〜12回目くらいで再び臆病出てくれたので比較的早めに終われてよかた。伝説の割にはゴツくなく可愛いですねルナアーラ。モチーフはコウモリかな?
■今後
クリア後のイベントもこなしつつ、対戦するために準備中。情報や攻略サイトがとにかく膨大で、まさしく売り上げおばけのゲームなんだな〜と。どこまでをリアルタイムと言うかは曖昧な所ですが、少なくとも発売日に始めたポケモンは今作が初だったりします。たっぷり楽しんでいけたらなと思ってます。
- THEME : ポケットモンスター サン・ムーン
- GENRE : ゲーム
ポケモンYクリア
- 2016-09-21 /
- ポケモン
どうも、がふです。
諸事情で11月に出るポケモンを買うことに。そうは言ってもやるかどうかはわからんぜ→とりあえず最近のヤツやって慣れとくか→なんやこれおもろいやんけという流れでY本編をクリアしました。
GBCの金以来なので、16〜7年ぶりくらいでしょうか。ランダムエンカウントだったりダンジョンが長いとダレて自分はすぐ飽きてしまうのですが、マップもそこまで広くなく敵の手持ちポケモンも終盤まで多くて3〜4体。お金と経験値もジャブジャブ溜まるため、クリアまでとてもスムーズに進めることが出来ました。
初回クリア時のメンバー
ゲッコウガLv81
波乗り 辻斬り 神通力 冷凍ビーム (滝登り)
リザードンLv70
火炎放射 炎の渦 空を飛ぶ ドラゴンクロー
サーナイトLv70
サイコキネシス マジカルシャイン 10万V テレポート
ルカリオLv66
波動弾 剣の舞 地震 竜の波動
ピカチュウLv65
10万V 電磁波 怪力 フラッシュ
ヤナップLv65
種爆弾 嚙み砕く 居合い斬り 岩砕き
とにかくサクサク進めるようにマップ技要員だらけになってます。戦闘はほとんどLv差&素早さに物を言わせたゲッコウガのワンマンゴリ押しでしたが、最終進化であくタイプが加わると紙装甲なこともあり、かくとうポケモンでたまに一撃死することがありました。見た目でタイプが分かりにくい初見の敵には総当たりで技を試したり。効果抜群みつけると嬉しい。
ゲッコウガはスマブラでメインキャラとして使用してるので元々愛着がありましたが、本家ポケモンの対戦では幅広いパーティー編成に対応できるようなので、へんげんじざいの個体を貰ったらじっくり育ててみたいですね。
以下良かった点、変わってて驚いた点
・がくしゅうそうちが最序盤から手に入る
・タイプが幅広く出現するため詰まりにくい
・ポケモンセンターに入って数歩で回復やパソコンまで行けたり、店と統合されたりして便利になってる
・技マシンが使い切りじゃなくなってる
・技忘れだけでなく技思い出しおばあさんがいるため、躊躇せず色々試せる
・お金がすぐ溜まるためゴールドスプレー買い放題
・クリアまで高価なボールがほとんど不要
・ゲッコウガかわいい
・序盤で初代御三家もくれる
・今作からドットじゃなくなった。良し悪しだが新鮮
ガチ対戦を新作から始めるのは時間や知識面など色々大変そうだなーと思いますが、レギュレーションも複数あるみたいなので、気に入ったポケモンは強いの作ってみたいですね。
諸事情で11月に出るポケモンを買うことに。そうは言ってもやるかどうかはわからんぜ→とりあえず最近のヤツやって慣れとくか→なんやこれおもろいやんけという流れでY本編をクリアしました。
GBCの金以来なので、16〜7年ぶりくらいでしょうか。ランダムエンカウントだったりダンジョンが長いとダレて自分はすぐ飽きてしまうのですが、マップもそこまで広くなく敵の手持ちポケモンも終盤まで多くて3〜4体。お金と経験値もジャブジャブ溜まるため、クリアまでとてもスムーズに進めることが出来ました。
初回クリア時のメンバー
ゲッコウガLv81
波乗り 辻斬り 神通力 冷凍ビーム (滝登り)
リザードンLv70
火炎放射 炎の渦 空を飛ぶ ドラゴンクロー
サーナイトLv70
サイコキネシス マジカルシャイン 10万V テレポート
ルカリオLv66
波動弾 剣の舞 地震 竜の波動
ピカチュウLv65
10万V 電磁波 怪力 フラッシュ
ヤナップLv65
種爆弾 嚙み砕く 居合い斬り 岩砕き
とにかくサクサク進めるようにマップ技要員だらけになってます。戦闘はほとんどLv差&素早さに物を言わせたゲッコウガのワンマンゴリ押しでしたが、最終進化であくタイプが加わると紙装甲なこともあり、かくとうポケモンでたまに一撃死することがありました。見た目でタイプが分かりにくい初見の敵には総当たりで技を試したり。効果抜群みつけると嬉しい。
ゲッコウガはスマブラでメインキャラとして使用してるので元々愛着がありましたが、本家ポケモンの対戦では幅広いパーティー編成に対応できるようなので、へんげんじざいの個体を貰ったらじっくり育ててみたいですね。
以下良かった点、変わってて驚いた点
・がくしゅうそうちが最序盤から手に入る
・タイプが幅広く出現するため詰まりにくい
・ポケモンセンターに入って数歩で回復やパソコンまで行けたり、店と統合されたりして便利になってる
・技マシンが使い切りじゃなくなってる
・技忘れだけでなく技思い出しおばあさんがいるため、躊躇せず色々試せる
・お金がすぐ溜まるためゴールドスプレー買い放題
・クリアまで高価なボールがほとんど不要
・ゲッコウガかわいい
・序盤で初代御三家もくれる
・今作からドットじゃなくなった。良し悪しだが新鮮
ガチ対戦を新作から始めるのは時間や知識面など色々大変そうだなーと思いますが、レギュレーションも複数あるみたいなので、気に入ったポケモンは強いの作ってみたいですね。
- THEME : ゲームプレイ日記・雑記
- GENRE : ゲーム