FC2ブログ

2018上半期ゲーム

どうも、がふです。
ブックマークにてチラッと目に入り、全く更新してない事に気付いてしまったので雑に書きます。
あけましておめでとうございます。


昨年末はずっとゼノブレイド2 やってました。ストーリーも音楽も良かったしRPGで戦闘が楽しいのはデカイ。とりあえずユニークは全部倒した。レアブレイド収集で最後の1体cosmosがずっと出なくて段々面倒くさくなってやらなくなったけど、9月に黄金の国イーラが出るので2周目始めようかなという所。


その後中盤で放ったらかしだったゼノブレイド1も久々に再開してだいぶ進めた。しかし終盤、敵とのレベル差が開きすぎて全然勝てなくなってきたのでまた止まってる。一体いつクリアするんだ…


ゼノブレ2以降はSwitchはあまり触らず、ずっとスマブラばっかやっていました。ついに新作情報も出て興奮!ロックマンとゲッコウガ続投しないかな〜なんて思ってたけど、期待の遥か上を行かれた。ただこれ以上豪華にする方向性は無理があるので、スマブラSPの次はどうなるんだろう?という疑問も。メインは引き続きロックマンとゲッコウガだけど性能次第かな。イカちゃん、ポケトレ、アイスクライマー辺りを触りつつ、強キャラも何体か動かせるようにしたい。


E3のスマブラ発表と前後してロックマンコレクションもプレイ。7、8、9をクリアして10の途中まで。やっぱり思い出補正込みで7が好きかなー。元々ファミコン持ってなくてそんなに1〜6に馴染みは無く、ゲームボーイでロックマンワールド全作をやってた事もあってか7の画面の狭さは全然気にならないんですね。ちょっとコミカル寄りな所もあるけどボスの演出にも遊びがあって好きです。


今現在プレイしているのはホロウナイト。メトロイド系で雰囲気は可愛いダークソウルといった感。エアダッシュ、壁蹴り、溜め斬りを覚えた辺りなので、中盤入ったくらいかな?行動範囲が一気に広がったので、次どこ行ったらいいのか迷ってます。出会う虫たちが個性的で可愛い。ボスがなかなか難しくて何回もやられながらパターンを覚えて挑戦しています。


こうして見るとほとんど今は一人用のゲームばかり。FortniteやPUBG見てもあまり食指が動かないのは、スプラで撃ち合いのチーム戦ゲームに懲りたからだろうか。最近のモードは誰かと競ったり高みを目指すとか成長とか、そういう所とは距離を置きたいのかもしんないですね。


今後のゲームスケジュールは、ホロウナイトとロックマン10クリアを目指しつつロックマンXコレクション、サガスカーレットグレイス緋色の野望、ゼノブレ2の2周目と拡張、いつ出るのかわからんがダークソウルリマスター。この辺をたっぷり堪能したら年末、満を持してスマブラSPに臨むと。来年出るFE風花雪月と、まんまACのデモンエクスマキナもめちゃくちゃ楽しみです。本家ACも新作開発中という話もありますし。あー忙しい忙しい。


追記
ロックマン11を忘れてはいけない!30周年ですよ。


最近の関心ごと

どうも、がふです。
またまた放置が長引いてしまいました。
最近自分の張ってるアンテナなぞをサラリと。


■iPad Pro

10.5インチ 512GB。ポチったったぜ。
前から音楽制作用に欲しい欲しいと思っていたが、ついに購入。主な用途はiPhoneでは使用できない音楽系のアプリを使って久しぶりに打ち込みや録音などをしてみたいなあと。主にPCでDAW使って制作やってたのが2004年~2008年頃なので、まさしく浦島状態です。今じゃフリーの立派なDAWソフトもたくさん。

・iPad 音楽編

iPad到着後、真っ先に入れたのはKORGのiMS-20。PC版レガシーコレクション付属コントローラーがあるので、MIDIインターフェイスの用意が出来たら実機のようにいじくり回せる。これが触りたくてiPad買ったようなもんだ。

続いてシーケンサー。レビューを読み漁りながらかなり迷ったものの、

・出先でラクにスケッチが作れる=iPhoneでも使えるアプリ
・出先なら、移動中のノート打ち込みなんて大してやらない筈
・オーディオ録音は別アプリでいい

といった条件から、YAMAHAのMobile Music Sequencerを選択。フレーズを並べて作るのが特徴的なアプリだが、やはり一番の強みはコード入力。これのおかげで曲の雰囲気をササッと素早く作れる。それからコード解析も便利。精度はそれなーりだけども、曲のコピーやアレンジを作る際には重宝する。
惜しむらくはこのコード入力、セクション(最大32小節)という縛りで並べていくため、往年の名機QYに搭載されていたコードトラックよりも若干めんどいですね。あくまでコードだけなので、音も出すならたった8trしかない中から数tr取られちゃうのも厳しい。内蔵音源もかなりしょぼいので、本当に曲のスケッチ用途に留まる。
それらの欠点を理解した上で尚、コード入力は相当に便利なので選んだ。Dropboxに対応してるので、出先のiPhoneでスケッチしてから、iPadに移してノート打ち込みという流れが簡単にできるのも良い。
ノート打ち込みは一般的なピアノロール型なので流石にQYには及ばないが、クセがなく使いやすいといった感じ。

MMSで曲のスケッチをざっくりと作ったら、メインのシーケンサーで制作。これについては11月下旬の感謝祭におそらくセールが来るであろう、Auria Proにする予定。オーディオ面に関してはこれ一択だろうけど、レビュー見る限りどうもバグが多いようで、ちょっと不安ですね。
CubasisとKORG Gadgetも検討しつつ、じっくり調べてから決めよう。ただiOSでも生音系の音源はかなり少なくて、シーケンサーの内蔵音源は選考基準としてかなり重要になってくる。Cubasisはどうも合わないし、Gadgetはシンセ寄りでちょっとな~という感じなのです。
その点Auria Pro内蔵のLyra は、デモ聞くと生音系も充実してて悪くなく、Soundfontに対応してるらしいので拡張しやすいと思います。GUIも変に凝ってないスタンダードなDAWで、チャンネルストリップも強い。iOSのDAW選ぶならやはり王道のAuria Proかなぁと。

PCでDTMやってた頃とは比べ物にならないくらいアプリ1本の価格が安いわけですが、それでもたくさん買うと大変なので、セールは常にチェックしておきたい所。11月下旬のブラックフライデーは今から楽しみです。


・iPad ノート電子化計画

iPad購入目的の大カテゴリとしてもう一つは、紙ノートの電子化。
スタイラスペンで勉強やメモ取りなどは全部やっていこうというもの。早速レビューを漁るわけだが、スタイラスペンの選定はかなり長引き、難航しました。「ペン先は細いタイプ」「USB充電」「3,000円以内」で探すものの全く決め手になるものがみつからず、だんだん不安になってくる。また大型家電量販店でも試遊機は皆無で、種類も少ないためネット検索しかない。数千円払った挙句ハズレ引いてストレス溜まるのもイヤだなーと。安いタイプだと大体ディスク型か丸いゴム型で、どっちも携行や耐久性、何より書き味に難アリ。

結局、Apple Pencil+GoodNote4というハイコストな組み合わせで決着した。
アポペンは店頭で触ってあまりに自然に、細かい字でもちゃんと書けるので驚いた。紙のようにとまではいかないけど、筆記する上でストレスは全く無い。ここまで感触が良いと絵も描いてみたくなります。ただやっぱり値段は高い・・・

GoodNote4は定番選んどこう、ということであまり悩まず決定。フリーのノートアプリを数本試した際に感じた不満点は概ねクリアされているし、ノートのフォルダ分けや画像・図形の挿入なんかの機能も地味に便利。
勉強する際にブラウザで調べ物しながらすぐノートに戻れるので、
視点移動や、夜間の照明と紙面の明るさなど気にしなくて良くなったのは大きい。



■ゲーム

・Switch
だいぶ興味が遠のいていたが、ゼノブレイド2まで1ヶ月を切ってしまった。年内には欲しいなーと思いつつ、前述の音楽アプリセールも逃したくない・・・
ところでマリオってすごいんですね。

・スマブラ
ちょい停滞ぎみ。オフ大会行ってみたいとか対戦で上達したいという欲求はだいぶ薄れてしまったけど、それでもトレモは続けているという謎の習慣。キャラは変わらずロックマンとゲッコウガ。一番動かしててしっくり来る。サブはクラウド、ロゼッタ、ルキナが多い。最近カービィの空後が楽しい。

・スマホ
夏前くらいから全然スマホゲームはやってなかったけど、ドラクエライバルズとどうぶつの森はちょっとやってみたい。

・メトロイド サムスリターンズ
懐かしきGB版メトロイドIIのリメイク。ノーマル1周目はとりあえずクリア。フュージョンモードはたまーにやってるくらい。こういうのってクリアまで一気にやりたいんだけど、そうもいかないのが。

・ゼノブレイド、ステラグロウ
夏終わりまでにとか言いつつ、まだクリアしてない。ゼノブレはまだまだ中盤。ステラは終盤あたり。

・今後発売の購入予定ソフト
メダロットクラシックスは予約済み。ゲームというよりはコレクターアイテム。ポケモンはもうほとんど冷めたけど、伝説全部入りはちょっと気になるなぁ・・・

ゲームに関してつぶやくことが最近めっきり減ったので、ほんとにTwitterは見てるだけになってますね。スマホ関連の新作などでまたちょくちょく交流できればと思ってます。

スプラトゥーン ブキについて

どうも、がふです。
既に発売から1ヶ月経ってしまいましたが、
スプラトゥーンやってるのでそのこともちょろっと。


メインで使ってるブキについての私感です。
上にあるものほど使用頻度が高いです。


■.52ガロンデコ
おなじみ、火力寄りの扱いやすいシューター。最初ガロン系は馴染めなかったのですが、
改めて火力は大事であると思い知らされ練習しました。

チェイスボムは牽制としては少々クセがありますが、
壁とチェイスで回避ルートを誘導してからメインで仕留めるといった一連の動きが、
射程と火力のあるガロンデコでは取りやすくてグッドです。
直線が長く平坦なステージではかなり有用。特にハコフグ倉庫ではやたら命中する。

トルネードの方も乱戦地帯にぶち込んだり、ラスト3秒の塗りに使えたりで便利。
ガチエリアならとりあえずカウントストップや、ラストの塗り返し拒否にも。

ただしガロンデコ単体だと、.96ガロンやブラスター系にうまく立ち回られると厳しく、
戦闘面で絶対的に信頼できるというわけではないのが難しい所です。
最近では小回りの利くシューターコラボの方が人気なようです。
とは言ってもわかばやモデラー系、ノヴァブラスターには射程で有利ですし、
回り込まれないための機動力も良好な塗りで確保できるので、
高水準なスタンダードブキとしての地位は今なお健在であると思います。


■スプラシューターコラボ
7/1現在でおそらく一番人気であると思われるシューターコラボ。
当初は「早く塗れるクイックボム付ノーマルスプラシューターのが良いんじゃ?」と。
キューバンボムは同じインク消費量のスプラッシュボムと比べ明らかに見劣りするので、
それなら4発投げられるクイックの方が使いではありそう、という考えでした。

ただし地形の影響を受けず吸着した所を必ず攻撃してくれる、しかも遅効性である。
ということは、敵はその空間には絶対おらず、こちらの占有面積を作ることができる。
その面積を自分の機動力に使ったり、仲間の安全を確保したりといった用途が生まれる。
攻撃としての機能は期待できないが、牽制としてはむしろ優秀なのかもしれない。
そういう使い方ならキューバンボムも悪くないかもな、と考えるようになりました。

というかスーパーショットがとにかく強い。コラボ選ぶ理由の9割これ!以上!


■スプラローラーコラボ
試射会の時はローラーばっかりやってましたが、
製品版でローラーを使い始めたのは割と最近になってからのこと。
ローラー=マイペースに塗り塗りする平和な人専用ブキと勘違いしてました。
実態は完全に近接特化の殺戮兵器でした。
ピョンピョンしてバシャバシャしてぶっ殺すのです。叩き潰すのです。
むしろ最近ガロンデコより楽しい気がします。
ちなみにダイナモはなんつーか下品な感じがしてあんまり好きじゃないす。

ビーコンは味方のサポートだけでなく、自分が前線に復帰する時間を大幅に短縮し、
さらにその場で新たなビーコンを置けるので回転率もすこぶる良いです。

囲まれたらダイオウイカで暴れて逃げる。弱体食らって明らかに殺しにいく手段としては
イマイチな性能になってしまったらしいですが、無敵が付くだけで御の字。
できれば相手が回避不可な至近距離でしっかり当てていきたいところですが。


■プロモデラーMG
銀モデラー。トルネードがある金モデラーを長いこと気に入って使ってましたが、
チェイスとスパショあるこっちのが普通に考えて強かった。
ガロンデコに慣れたので最近はモデラーあんまりやってないですね。
ポイント厨としては、他の追随を許さぬ塗り効率の良さはいまだに魅力を感じます。


■ノヴァブラスター
アプデで追加された超近距離ブキ。一撃必殺の奇襲専用と言える性能で、
射程があまりにも短すぎます。正面からの撃ち合いは必敗。

ただし爆風さえ当てちまえば相手が壁の後ろにいようが吹き飛ばしてくれるので、
遮蔽物の多いステージや通路の狭いステージでかなり活躍するんじゃないでしょうか。
とにかく当てれば1発で相手死ぬのが面白いので、今特に気に入ってるブキです。
その1発を当てるまで如何にして敵にバレずに近付くか、そこに全てがかかってます。
乱戦なら爆風のデカさで敵を動きにくくして、味方に殺してもらうという運用もアリか。
元ネタはピクミンらしい?


■プライムシューター
ガチ用に長射程ブキを色々物色しているのですが、どうもしっくり来ない。
プライム系もエイムがもう少し上手くなれば扱えそうですが、
現状これらを使うよりガロンデコ、ローラーコラボの方がキル稼げてます。
プライム系使う時は自分の場合、インク効率系ギア2個以上は必須かな。
スプラッシュボムか、スパショがあるコラボ。どちらを選ぶか悩ましいところ。
ただ、長所を伸ばし短所を補う組み合わせとなるとこっちな気がします。



よく使ってるのはこのへんですね。チャージャーは難しいので一切やってません。
そのうちステージについてもなんか書こうかなと思います。イカ、よろしくー!


今日は涼しい

どうも、え~っと誰でしたか。
最近のゲームの話でもするんですか。


◆カルドセプト
25日、カルコロの月例大会「GP変異手裏剣」にて優勝しました。セプト部時代から数えてもGPは初優勝のはずなのでめっちゃ嬉しいです。
手裏剣はカルドで最も苦手なタイプの超絶殴り合いマップで、パーミッションの利益も土地も安い。必然的にフルラウンドの長丁場になりやすい構成となっています。
苦手意識のあるマップで優勝できたことには喜びつつも、完全勝利と感じられるゲーム内容ではなかったので思ったより有頂天感は得られず。また次頑張ってタイトル狙っていきたいです。


◆FinalFantasyTactics S
FFTのソシャゲ。雰囲気は完全にFFTA寄り。
ユニット配置による自動戦闘を延々やるわけですが、9体も必要になるため比較的レアユニットの入手が容易で、無課金にも易しい。そもそもユニット自慢でなくデッキの組み換えを試行錯誤して楽しむ作りです。初期はガチャもない意欲的なサービスでしたが、最近は特効や実質ガチャ的なものも出始めて残念なムード。モンドラの惨状を見る限り、あと3カ月くらい遊べればマシかな~というスタンスでやってます。

書き出しがもうアレですが、今日16時まで開催の黒水晶イベは今までのクソイベに比べると驚くほど優良イベントだったと思います。やはりゆるめのノルマ+レア泥の探索型が気楽で無難ですね。宿命チケットはSR揃っちゃうとあまり嬉しくないけど、かなりの大盤振る舞い。UR実装前のばら撒きでは?と勘繰りたくなるほどでした。
今回は死霊のヘイムゲイル以外全てゲットという快挙。メルテキス出たのが嬉しい。この子はデバフ5種を確率で縦に撒くユニットで、コスト6なのが便利です。ここまで特徴的なユニットはそう出ないということで、在庫のエリクサーが枯れる勢いで頑張って会いに行きました。ほとんど無くなったけど、無課金でこれだけ取れれば大満足。育成が全く追いつかないけど今後が楽しみです。

このゲーム、レアユニット出現にかなり偏りがあると思うんです。サービス初日から今まで一度もルア出たことないのに、ロギやデストナークは無駄に3~4枚ある。前衛に比べ使える中後衛はかなり限られるので、もうちょっと幅広くユニットを実装してほしいところです。
あとは制限リーグが始まるらしいので、倉庫の実装やらソートの改善を急ぐべきでしょう。なぜ継承画面に属性ソートを付けないのか?度々要望に対し改善(らしきもの)を示してきた運営さんなので、頑張ってほしいです。
とりあえず今はメルテたんが嬉しいですちゅっちゅ


2ヶ月放置を阻止など

どうも、あかしゅです。
なんとブログ開設以来初の1ヶ月穴開け・・・
どころか!2ヶ月近く放置という有様でございました。
さて最近のゲーム。

・カルドセプト
いきなり結構前の話ですが、カナリア配信直後の
特殊レギュレーション「雪辱杯」という大会で優勝しました。
優勝賞品として公式クリアファイルが提示されていただけに、
物が絡むと実力以上の力が出るわけですね。せこいねー。
2月は非公式全国大会「女神杯」のオンライン選考会
スパーしたりして結構頑張ってましたが途中で食傷気味になり、
中途リタイア。情けないですねー。
やはり当日行けないってわかると急激にテンションが下がる。
一応28位ということで、結果だけ見ると23日当日の本選前、
最終予選1回戦の出場条件は満たしていたようです。
しかし成績は研究の進んでない序盤に勝ち星上げただけという、
なんともしょっぱい結果に終わりました。最低6勝はしたかったね。
今回の反省はメンタルコントロールのマズさですね。
飽きっぽすぎ。始まる前にもっとゆったりとした準備が必要。
いやーでもカナリアは本当に良いマップ。これぞカルドというか。
自分の中では風属性だけとりあえずの完成形というラインまで
ブックを持っていけませんでしたが、やっぱりレベラーが鍵かな?
ナイトフィーンドはどうも流行りの水に無力で
プニルも使いにくいため、スペルを絡めていかないと厳しいです。
ただ使用者の思ってる以上に周りにはプレッシャーになるようで、
常に50以下拠点を脅していけるのは強み。実際持たれたらやだよね。
んでナイキー型はアイテムを割り切るか寄せるかも問題になるし
バイミスやティラニーが普通に出てくるので素のスペック重視。
となるとハリケーン武器型とかレベラーに落ち着くわけです。
ウェンディゴは当然入るんですけど拠点となると風使う意義ないんで。
レベラーは拠点のまま隣接地を牽制できるし、
持ってれば擬似フォッグ&ローカス。カナリアの最強生物なのでわ。
むしろ序盤の方が強いんじゃないかな。
Lv3~踏み収入の小銭で後半の資金繰りを助ける動きが強いというか多い、
それを自分と他の2人のぶんまで削っていくわけだから
減速の度合いは相当大きいような気がします。
あとはアイテムの質を上げたぶんスプライトとかで軽くしたい。
なぜか今火が下火みたいですが、パイロもいるんでね~なかなか。
圧倒的に多い水属性の流れからどう変遷していくかが次の見所ですね。


・ワイルドカード
前回記事からほとんど進んでない・・・が、合成魔法は闇3属性のみ。
連携とトランジットはコンプ。アイテムとイベントは楽勝なのでOK。
地形がほんとに辛そうですね~。こればっかりは根気強くやるしかない。
モンスターとアイテム、見逃しシナリオを埋めるべく
2周目はマリア&ダイヤングのコンビでスタートしました。
やはりこのゲーム、序盤が一番キツイw


・Magic Arrows
スマホのパズル。XIサイで有名なShift制作ということで期待大です。
インストール時にエラーが出てしまい長いこと触れませんでしたが、
最近ゴミファイル削除で問題が解決したので早速プレイ。
とても面白いです。まずはあれこれ考えるよりもタップしまくる。
そうするともうパネルが揃いまくってポンポン消えるのですよ。
これが気持ちいい!さらにタイトルになっているMagicArrowを出すと、
虹の矢が矢印が止まる(打ち消す)まで突き進んでいくので、
いっきに高得点を稼ぐことができます。
もちろんある程度までいくと頭打ちになります。
理詰めでパネルの揃え方を考えたり虹矢を温存するか稼ぎにいくか、
将来的に苦しくなる時期を逆算していつでも崩せる安全地帯の用意、
などなど。導入は感覚任せで楽しめるくせに
かなり戦略的なプレイも要求してくる奥深さがあります。
落ち物&スライドパズルとテキスト一行で十分伝わる内容ですが、
上下左右がループしてるので思わぬ所から繋げることもでき
プレイの度に発見があります。
またパネルを3パターンから選べるので、視認性で敬遠される方にも
配慮がなされている点は関心です。僕もタイプ3でプレイしてます。
リリースから相当経ってる上に結構有名なアプリみたいですから
あえて紹介するまでもありませんが、ぜひオススメしたい一品です。


・逆襲のファンタジカ
2ヶ月ぶりにインしたら戦友さん20人も残ってて吹いた。
しかもガチャ回したらなんと★5ですよ。今★7とかいるけどね。
とりあえずこれまでのイベントの流れと自分の構成を見直し、
範囲攻撃の人を重点的に集めていった結果Ep42で詰んでたクエストを
現行のEp46まで進めることができました。今後もまったりちまちまと。


パイレーツオブリベルタ
近々バランシングテストを行う予定のデッキ構築型カードゲーム。
PCタブレットスマホ対応と表記するってことはクライアント型かな?
制作側がガチとか言っちゃってるのでやや色眼鏡ぎみです。
最近ハートオブクラウンなども流行っているドミニオン派生ゲーム。
自分もちょくちょくドミオンラインやってますが専らCPU戦ですね。
なんかこれ系って別に対人じゃなくても十分面白いというか、
逆に言うとわざわざ誰かと対戦したいとも思わないというか・・・
ルール覚えてから一通り形になるまでがすごく早くて楽しいんだけど、
ソリティアとかインタラクティブでないとかって言われてるの見ると
モヤモヤの正体それだな!と感じてしまうのですよね。
しかし国内でこういうのが出てくることで今後の展開が興味深い、
という意味で注目していきたいです。
そういえばデッキ構築型ってどうやって集金するんだろう??


・サガフロンティア
なぜか最近サガフロを全主人公やり直してました。
これについては近日、次回記事にて。

プロフィール

素破 / がふ

Author:素破 / がふ
ゲームしたりするブログです



【3DS】0387-9912-1404
【NNID】gaff001

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
05  03  02  07  11  07  03  02  12  11  09  08  07  06  05  10  07  05  04  01  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
@acash001 @suppa001 @gaff001
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
このページのトップへ