野良メダロット考察
- 2011-04-21 /
- メダロット:考察・雑記
どうも、ガフです。
久々にメダロットネタ。気になる話題をピックアップ。
twitter関連で見かけた、
「マスターのいないメダロットは野良メダなのか?」という問題。
いろんな方の意見を見て、なるほどなーと。
野良メダロットに対する立ち位置の一例
│
├─野良メダ肯定派
│ ├野良メダ?そらー人間の都合もあるわな派(原理主義者)
│ ├やっぱり謎の生物であってほしい派(演出重視)
│ ├ウチの子が幸せならよそはどうでもいいです派(楽観視点)
│ ├風船取ろうとしたら付いてきた派(小4の妄想)
│ ├改造して装甲はバッチリです派(伝説は許される)
│ ├厳選してドーピングもバッチリです派(ポケセンへ行け)
│ └ダンボール内で戦わせるので野良対策もバッチリです派(規格が違うようだ)
│
├─野良メダ否定派
│ ├一体メダロット社の管理体制はどうなってるの派(ぐうの音も出ない)
│ ├あんなオモチャにうちの子が泣かされるなんて派(安全神話崩壊)
│ ├アレは宇宙から来たインベーダーなのだよ派(陰謀論)
│ ├あの野良メダロットがいなけりゃ完璧な作戦だったロボ派(責任転嫁)
│ ├おばけかと思った派(見た目重視)
│ └ポケモンが嫌いだったので派(ようこそボンボン世代)
│
└─野良メダ穏健派
└いや、だって別に……(いるしねぇ……)
久々にメダロットネタ。気になる話題をピックアップ。
twitter関連で見かけた、
「マスターのいないメダロットは野良メダなのか?」という問題。
いろんな方の意見を見て、なるほどなーと。
野良メダロットに対する立ち位置の一例
│
├─野良メダ肯定派
│ ├野良メダ?そらー人間の都合もあるわな派(原理主義者)
│ ├やっぱり謎の生物であってほしい派(演出重視)
│ ├ウチの子が幸せならよそはどうでもいいです派(楽観視点)
│ ├風船取ろうとしたら付いてきた派(小4の妄想)
│ ├改造して装甲はバッチリです派(伝説は許される)
│ ├厳選してドーピングもバッチリです派(ポケセンへ行け)
│ └ダンボール内で戦わせるので野良対策もバッチリです派(規格が違うようだ)
│
├─野良メダ否定派
│ ├一体メダロット社の管理体制はどうなってるの派(ぐうの音も出ない)
│ ├あんなオモチャにうちの子が泣かされるなんて派(安全神話崩壊)
│ ├アレは宇宙から来たインベーダーなのだよ派(陰謀論)
│ ├あの野良メダロットがいなけりゃ完璧な作戦だったロボ派(責任転嫁)
│ ├おばけかと思った派(見た目重視)
│ └ポケモンが嫌いだったので派(ようこそボンボン世代)
│
└─野良メダ穏健派
└いや、だって別に……(いるしねぇ……)
- THEME : ゲームプレイ日記・雑記
- GENRE : ゲーム
Openboard対戦記2
- 2011-04-19 /
- カルドセプト
どうも、素破です。
今日もOpenboardやってきました。毎晩ですね。
以前は23時頃来ても解散間際という感じだったんですが、
最近なんか参加できてますね。嬉しいです。
カルド記事が少ないのでこれを機に記事書いていきましょうかね。
え?今日の結果?
ほらよっ!ごらんの有様さーっ

(観戦していたさるたにさんの掲載画像をお借りしてます)
フェスティバル→フラットライン→リンカネーション→最初に戻る・・・による、
デッキ圧縮と全体妨害のコンボが中心のブック。これが割と好評wだったようで何より。
誰でも思いつく嫌がらせコンボです。
ほうたるさんの仕掛けたLv5ハーピーをまず僕が踏み。
サンドゴーレム&ロングボウで戦闘を仕掛けますが、能力分きっちり耐えられ、枯渇。
さらに八朔さんも踏んで(ナビゲート使用するも4・4で踏み)同じく枯渇。
光って城まで3歩のほうたるさん、なんと2ラウンド1・1の牛歩!
これはドラマが起きるかーっ・・・という所で何も起きずほうたるさん達成でした。
昨日のリベンジを見事に果たされてしまいましたー。
踏みは踏みで盛り上がったので良いのですが、
地味な所でウィッチ侵略とかダイス目間違いとか、
フォージリィを瞬間スペルと勘違いしてナビゲートで上書きしたりとミス連発。
なかなかに恥ずかしい試合でしたw
試合後は個人的に強すぎるんでは?と思っていた
コンプレッションというカードについて意見をもらえたので勉強になりました。
Openboardはブラウザ上で動作するカルドセプトライクなボードゲームです。
Chromeでのみの動作という条件付きですが、
日々アップデートされ参加プレイヤーも曲者揃いでとても楽しいです。
対戦の機会がありましたらぜひよろしく。
→Opneboardのページへ
自分なりのカード評価みたいなのも連載形式で書いてみたいですね。
カード能力を絶賛学習中なので、連休の対戦会に向けて埋めていこうかな。
今日もOpenboardやってきました。毎晩ですね。
以前は23時頃来ても解散間際という感じだったんですが、
最近なんか参加できてますね。嬉しいです。
カルド記事が少ないのでこれを機に記事書いていきましょうかね。
え?今日の結果?
ほらよっ!ごらんの有様さーっ

(観戦していたさるたにさんの掲載画像をお借りしてます)
フェスティバル→フラットライン→リンカネーション→最初に戻る・・・による、
デッキ圧縮と全体妨害のコンボが中心のブック。これが割と好評wだったようで何より。
誰でも思いつく嫌がらせコンボです。
ほうたるさんの仕掛けたLv5ハーピーをまず僕が踏み。
サンドゴーレム&ロングボウで戦闘を仕掛けますが、能力分きっちり耐えられ、枯渇。
さらに八朔さんも踏んで(ナビゲート使用するも4・4で踏み)同じく枯渇。
光って城まで3歩のほうたるさん、なんと2ラウンド1・1の牛歩!
これはドラマが起きるかーっ・・・という所で何も起きずほうたるさん達成でした。
昨日のリベンジを見事に果たされてしまいましたー。
踏みは踏みで盛り上がったので良いのですが、
地味な所でウィッチ侵略とかダイス目間違いとか、
フォージリィを瞬間スペルと勘違いしてナビゲートで上書きしたりとミス連発。
なかなかに恥ずかしい試合でしたw
試合後は個人的に強すぎるんでは?と思っていた
コンプレッションというカードについて意見をもらえたので勉強になりました。
Openboardはブラウザ上で動作するカルドセプトライクなボードゲームです。
Chromeでのみの動作という条件付きですが、
日々アップデートされ参加プレイヤーも曲者揃いでとても楽しいです。
対戦の機会がありましたらぜひよろしく。
→Opneboardのページへ
自分なりのカード評価みたいなのも連載形式で書いてみたいですね。
カード能力を絶賛学習中なので、連休の対戦会に向けて埋めていこうかな。
- THEME : ゲームプレイ日記・雑記
- GENRE : ゲーム
Openboard対戦記
- 2011-04-18 /
- カルドセプト
どうも、素破です。
深夜の馬鹿力聞きながらの深夜テンション日記でございます。
や、別に普通なんですけどもw
openboardやってきましたー。
土日も1戦ずつ参加したのですが、鯖不調により中断。
今日は無事完走できた上に、高額土地踏んでもらって勝利!やったね。
カード能力を未だに把握しきらないままに組んだデッキなので、
とにかく上げて~走って~というプレイング。
マップはSTEALTHというステルス機のような形状で、
砦前に高額を仕掛けると相手の周回を阻害できる風&地がやや有利かな?
風単ブックで西砦横に仕掛けたストーンゴーレムが決め手でした。

中盤2位のほうたるさんが伸びそうだったので、
シャッター引き撃ちでシンクあたりを割っちゃうぞー★と仕掛けた所、
手札にはドレインマジックとアンサモンがありました。
僕は手持ち2桁でヘタしたら天然トランスの可能性があったので、
ここは一見ドレマが割りたくなる所です。が、アンサモンにしときました。
アンサモンはカルドDS版とは効果が違い、
「対象領地のクリーチャーがダメージを受けていた場合、所有者の手札に戻す」
という効果になっています。焼きと合わせるとまさに鬼畜性能!
これが例えばクリーチャーを倒せなくても、とりあえずHPが削れれば活きるので、
終盤で他の3人に結託されてストップかけられるよりは、
ドレマジで吸われる方がダメージは少ないかなという判断でした。
シャッターを引いたタイミングが良すぎたのもありますが、この手が大きかった。
終了後はレベルダウン系のカードについて改善案などやり取りもあったので、
これからのバランス調整が楽しみです。
深夜の馬鹿力聞きながらの深夜テンション日記でございます。
や、別に普通なんですけどもw
openboardやってきましたー。
土日も1戦ずつ参加したのですが、鯖不調により中断。
今日は無事完走できた上に、高額土地踏んでもらって勝利!やったね。
カード能力を未だに把握しきらないままに組んだデッキなので、
とにかく上げて~走って~というプレイング。
マップはSTEALTHというステルス機のような形状で、
砦前に高額を仕掛けると相手の周回を阻害できる風&地がやや有利かな?
風単ブックで西砦横に仕掛けたストーンゴーレムが決め手でした。

中盤2位のほうたるさんが伸びそうだったので、
シャッター引き撃ちでシンクあたりを割っちゃうぞー★と仕掛けた所、
手札にはドレインマジックとアンサモンがありました。
僕は手持ち2桁でヘタしたら天然トランスの可能性があったので、
ここは一見ドレマが割りたくなる所です。が、アンサモンにしときました。
アンサモンはカルドDS版とは効果が違い、
「対象領地のクリーチャーがダメージを受けていた場合、所有者の手札に戻す」
という効果になっています。焼きと合わせるとまさに鬼畜性能!
これが例えばクリーチャーを倒せなくても、とりあえずHPが削れれば活きるので、
終盤で他の3人に結託されてストップかけられるよりは、
ドレマジで吸われる方がダメージは少ないかなという判断でした。
シャッターを引いたタイミングが良すぎたのもありますが、この手が大きかった。
終了後はレベルダウン系のカードについて改善案などやり取りもあったので、
これからのバランス調整が楽しみです。
- THEME : ゲームプレイ日記・雑記
- GENRE : ゲーム
ちょくちょくゲーム【FF3】
- 2011-04-09 /
- その他ゲーム
地震からもうすぐ1ヶ月
- 2011-04-08 /
- 自戒
どうも、あかしゅです。
「タイヘンごっこ」
「自粛への賛同を強要」
「エンドレスにいたぶれる」
「ホントの自粛」や「ホントの不謹慎」
先生のお言葉でございます。痛快でございます。
そうだそうだ!っていうより、一社会人として一個人として耳が痛いです。
前回の記事なんかもう自粛強要ムード全開だったからねw
もしかしてここ読んでるんじゃ!?ってドキッとしちゃったよ。
自分はこうしよう、っつうつもりで自分メモ的に書いたんだけど、
見る人への配慮がちと足りなかったかなー、とも思ったり。
気にし始めたらキリないけどなー。
んまぁでも、そういう小さい発見を未だにさせてくれる先生に感謝です。
精進。
ゲーム夢想ネタ投下。
「タイヘンごっこ」
「自粛への賛同を強要」
「エンドレスにいたぶれる」
「ホントの自粛」や「ホントの不謹慎」
先生のお言葉でございます。痛快でございます。
そうだそうだ!っていうより、一社会人として一個人として耳が痛いです。
前回の記事なんかもう自粛強要ムード全開だったからねw
もしかしてここ読んでるんじゃ!?ってドキッとしちゃったよ。
自分はこうしよう、っつうつもりで自分メモ的に書いたんだけど、
見る人への配慮がちと足りなかったかなー、とも思ったり。
気にし始めたらキリないけどなー。
んまぁでも、そういう小さい発見を未だにさせてくれる先生に感謝です。
精進。
ゲーム夢想ネタ投下。
- THEME : ゲームプレイ日記・雑記
- GENRE : ゲーム