FC2ブログ

メダロットの続編を考える1 オート戦闘編

どうも、ガフです。
Openboardの方は最近参加しなくなってきましたが、
やはりカルドの中毒性はこわいこわい。ひどい時は一日中マップについて
あれやこれや考えることも。適度に楽しむつもりが気付いたらドツボです。

そんなこんなで毒抜きも兼ねて、よもやまメダロット話。
今日でちょうどDS版発売1周年ですしね。祝!
続編と言えば3DS本体がそもそも盛り上がってない感じですが、
続編がこうなりゃ楽しいじゃね?という妄想を連載形式にて。妄想パート1。

◆オート戦闘を充実
◆メダチェンジについて
◆カラーエディット・名前・メダルとの交流

今回はオート戦闘について話してみます。
ローテ

オート戦闘を充実させてオフラインとオンラインを一石二鳥で楽しめる効果。
具体的には、
ローテーション・機体データ・一言メッセージなどを受け取ることによって、
一人で遊ぶ時や、CPU対戦に飽きた時などの相手にできる。
受け取る手段は配信やすれ違い通信、公式へのアップロード等はどうだろう。
配信を維持できる費用や設備があるならアップロード対応も容易いと思うが、
障害発生によるメンテやサポートの手間も出てくる。
しかしながら3DSはSDカード対応なので、
ローテーション専用のセーブデータを吐けたりすればユーザー間で勝手に
やり取りが出来る。かも。それなら運営側の手間も省ける。
オート戦闘が充実すれば、
煩わしいパーツ収集(好みなので人による)も大幅に緩和できるし、
WiFi対戦を気軽にできない人も、
データを受け取ることによって擬似的に対人戦が楽しめる上、
相手の都合を気にしなくていいので気楽。いいこと尽くし!

ローテーションは結局パターンなので、
1回やったら勝ち筋が読めてしまうのは仕方ないところではあります。
それならばケース毎に行動パターンが分岐して・・・といった、
某AI育成ゲームのような綿密なAI構築が要求されるとなるともはや別ゲー、
それだけで面倒・敷居高い・データ量増と三重苦。
メダロットなのでそこまでヘビーな仕様でなくとも、と思いますが、
AI配信はオンライン対戦の幅も広がって楽しいんじゃないでしょうか。

地震後あたりからそういった、
オート戦闘によるスレ大会を開けないものかなーと考えたりもしました。
10回の区切りもついて本格的に過疎っていきそうな現状でも開催できる、
主催運営不要の1~2ヶ月ダラーッと続けるAI対戦会ですね。
しかしデータを募集するにしても、
どこかで手動の作業が必ず発生してしまうので、
DS版ではちょっと難しいんですね。熟練度の違いもあるし。

熟練度の振り直しも含め、
対戦の幅が広がるようなテコ入れがあると嬉しいですねー。
ただ今回の要望は「メダロットの世界観としてどうなの?」という疑問も
なくはないです。そもそもオートとは?という。PCで予選してましたけど。
ファン層的には競技性よりキャラゲー・ロボゲー要素を押し出した方が
ウケが良さそうなので、割とニッチな要望なのかも。
まぁそもそも3DSのすれ違い通信自体、
都市部優遇でなんだかなーという感じ。田舎の子供とか恩恵ないような。


次回はメダチェンジの是非やパーツ、システム面を考えてみます。
続編ネガってご機嫌よう。



四季仕事しろ

どうも、ガフです。
肌寒い冬からいっきに蒸し暑い梅雨入りの気配も感じる今日この頃。
季節の変わり目は体調に気をつけておくんなまし。
あっしもなんだかここ2、3日は頭が重たい感じがします。


ちと気になったので、メダロットスレ大会wikiのサイトを丸ごと保存しました。
過去に攻略wikiが消えたのもあるし、今現在管理人さんが編集不可ですので。
起きる前に備えとこうという感じでっす。

あとはそうですね。
連休中にガッツリ掃除できて、ついでにPCのHDDも掃除してたらですね、
恐らく動画作ってた頃だと思うんですけどね、こんなもんも出てきた次第。
コウジ1

コウジ2

まぁ~ね、旬も過ぎた感があるのでね、使うことはたーぶん無いんじゃないかとね、
思うんですけども。どうでしょう。
え?



Openboard対戦会5日目予選最終日

どうも、素破です。
今日がラストのOpenboard対戦会予選。
都合で入る時間が変則的でしたが、1試合やれたのでレポをー。

7戦目:マップGULLWING  部屋名:予選部屋0505-1
予選7gullwing
点数的にはCHAINで(3+10)÷2=6.5とやや伸ばした前日。
しかしVOLCANOの点数がひどく、巻き返しは物理的に難しい。
GULLWINGは6点とまあまあな点数で、ここで勝てば
(6+10)÷2=8点となります。合計が6.5+8+3=17.5。
20点を越えない限りどうやっても予選抜けは無理だなー(;∀;)
そんなのは3マップ終えた時点でわかりきってたこと。
今オレにやれるのは目の前の相手を叩きのめすことだぜッ!!!
と息巻いた結果がコレですorz
グラフの通り25Rまでは非常にステルスぎみで順調だったのですが・・・
まずトップのはーすさんが僕のLv3ケンタロスに嵌り支払い。
この時バジリスクで侵略して来たので、HPが10減ってます。
そこに連続でkaworuさんも突っ込んできてまずいことになりました。
レッドドラゴン&ホーリーストーンの確殺!Lv3を取られました・・・
HP削られてなければ、あるいはLv4造成の数百Gがあれば、と後悔。
それだけならまだしも、間髪入れずはーすさんの高額踏み!
虎の子のプロテク付きガーゴイルを売るハメになり、再起不能。
かなり残念な感じでビリに叩き落され、試合終了となりました。
そもそも今回のこのマップ、
前回反省した「城周辺の高額」を意識し、
足スペルの使用タイミングとフォージリィによる他家高額の発生を読む、
というプレイングを心がけていました。
ところが実際にはkasupiさんの影響なのか、
割とLv3乱立ぎみでフラクチャーを狙ってるような雰囲気もあり、
またフォージリィが絡まない砦以北の土地でも高額が発生したりと、
まだまだ自分のマップ理解度が足りないのか何なのか、もどかしい結果です。
例え最善手を打ち続けても勝てるわけじゃないのがカルドですが、
前回・前々回とこのGULLWINGでは凹まされています。
今回は特に土地取りで足スペルを大盤振る舞いしている傾向が強いので、
もう少しその辺は堅実に歩いてみようかなとも反省。


成績は下々セプター丸出しのガッカリな感じで終わりましたが、
連休に皆で集まって久しぶりにカルドの卓を囲む、
その感じが懐かしくもあり、たっぷり楽しむ事ができました。
レポ的には4日目のみですが何とか勝ち記事を載せることができたので、
内心セーフ!とホッとしておりますw
明日は予選を抜けた4名の決勝戦がありマップも新マップという事で、
そっちの方も観戦で楽しませてもらおうかと思ってます。
7日も東京オフですね!僕は行けませんがオフレポが楽しみです。



Openboard対戦会4日目

どうも、素破です。
入りが0時過ぎで人もまばらなため、今日は卓立たないかな~と思い様子見、
そしたら人がイッキに増えたので急遽やることに。

5戦目:マップCHAIN  部屋名:予選部屋0504-4
5戦目chain
苦手意識が染み付く前になんとか勝ちたいと思っていたCHAIN。
やっとこさ勝つことができましたー!ま、踏みだけどねー。

» 続きを読む

Openboard対戦会3日目

どうも、素破です。
またまたOpenboard対戦会日記。
今日はいろいろダメダメな感じでしたー。

練習試合:マップGULLWING  部屋名:練習部屋5
練習5
瑞葉さんが久しぶりのobということで、軽く練習することに。
なかなか安定した立ち回りができる地ブックを持ち出したものの、
序盤から水エレ&サスカッチを配置できないまま事故。
しかも地3被りで土地がどんどん潰されていき、
いつの間にか逆転不可な点差に。
ほぼ接待試合の様相を呈してきたので、同心円で止む得ない踏みなどは
下位の人から踏んでいき、終盤のにぎやかしに切り替え。
最後は拠点落とせそうな感じでしたが微妙に足りず。
まあこんな日もあるわなー。


4戦目:マップVOLCANO  部屋名:予選部屋0504-3
4戦目volcano
ちょうど雪崩解散の中4人残ったので対戦。曲者揃いの面子。
開始から風土地きれ~いに並べて、こりゃやべえな良い滑り出し!
とか思った数ラウンド後には土地が全部なくなってたでござるの巻。
その後も各々コントラクトで高額ぶっ壊したり侵略合戦など繰り広げる。
スタープレイヤーkasupiさんによるクラーケン侵略&ダイス1呪い付加により、
アールさんの高額をかっぱらいつつ次のラウンド高額に嵌めるコンボ完成!
僕が割り込みジェイルで助けることもできたのですが、
順番がkasupi→アールという不可避の悲劇!これはどうしようもない!
はーすさんのパイロと僕のコントラクトによる高速焼き殺し作戦も、
ドゥーム7交換によりスマートに回避してみせたkasupiさん。
はーすさんの最後っ屁アースクエイクも多勢に影響はなく、
終了となりました。最後無駄侵略しなければ3位だったけど意味ない!
ハメ以外では特に大きな踏みのない珍しい試合でしたね。
あと試合中のチャットが楽しかったwそんな感じ。


興味のある方はぜひこちらから→Openboard
導入に関してはトップページからwiki左側メニュー、「対戦の準備」を参考にどうぞ。
こちらの配信チャンネルでも試合が観戦できたりします→コチラ
Ustなので過去の配信は消えていってしまいますが、良かったらぜひ。


今日の試合のチャットの様子(深夜なんで結構gdgd)↓

» 続きを読む

プロフィール

素破 / がふ

Author:素破 / がふ
ゲームしたりするブログです



【3DS】0387-9912-1404
【NNID】gaff001

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
05  03  02  07  11  07  03  02  12  11  09  08  07  06  05  10  07  05  04  01  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
@acash001 @suppa001 @gaff001
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
このページのトップへ