FC2ブログ

メダロットの続編を考える3 コミュニケーション編

どうも、ガフです。
こんな記事書いといてアレですが、
8年も待てた一方で3DS版はまだかまだかと渇望してる人の感じが
なんか面白いです。その点自分はつくづく、にわかだなーと。
DSの話が出るまでまるっきり忘れてたわけだし、
そもそも飢餓感みたいなものが無いのかもしんないっすね。
まー趣味のバイオリズムもあったと思いますが。

» 続きを読む

メダロットの続編を考える2 システム編

どうも、ガフです。
VCにロックマンワールドきたああああああああああああ!1!!
こ、これで未所持の4もついに・・・!

前回に引き続きメダロット続編妄想パート2。
今回はメダチェンジやパーツの話を中心に、システムについて語ります。
これらは当然語るスレに触発されて書き始めてるので、
若干バイアスがかかっている点についてはご容赦下さいまし。
pota

まずメダチェンジの是非を語る前にもう一度、
メダロットのシステムについて考えなくてはなりません。
 ◇3on3のチーム戦 
 ◇シャトルラン=地形相性、パラメータ依存=行動回数
 ◇パーツ、メダル等を組み合わせてカスタマイズ
 ◇性格により狙う機体、パーツはメダロット次第
 ◇相手リーダーの頭パーツを壊せば勝ち・・・などなど。
複雑ですがカスタマイズによって戦略性が増し、
各人の好みの戦い方を反映しやすい内容となっています。

しかしながら、
これらのシステムが絡み合って抱える根本的な問題点もあり、
一連の追加システムが問題の改善に繋がる形で加われば、
より一層洗練されたものになるのではないかと考えます。
主な問題点として、
 ◆実用的なカスタマイズは限られる
 ◆演出面が弱い・・・などなど。
一つずつ掘り下げながら、追加システムの理想的な加え方を
模索していきましょう。

» 続きを読む

プロフィール

素破 / がふ

Author:素破 / がふ
ゲームしたりするブログです



【3DS】0387-9912-1404
【NNID】gaff001

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
05  03  02  07  11  07  03  02  12  11  09  08  07  06  05  10  07  05  04  01  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
@acash001 @suppa001 @gaff001
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
このページのトップへ