全国各地でゲリラ豪雨って何??【詰めコマ4】
- 2011-08-27 /
- カードコマンダー
どうも、あかしゅです。
節電どうこうってよりも単純に耐えられる暑さだったので、
このまま8月中は冷房の出番はなさそうです。
ただ最近雨で湿気も強いんで、まだまだわかんないっすねー。
あとエヴァ破最後のほうだけ見たけど、
昔の映画版の方がおぞましいというか終末感全開で観た後も頭に映像が残るな。
思い出補正もあるだろーけどね。声の老け具合は赤木博士以外、特に気にならず。
詰めコマ4問目です。
コメント欄に白文字で解答も載せてますので気になる方はチェックを。
問4.

【ライフ____】自分:1、相手:2
【魔力____】自分:2、相手:5
【魔力増加量_】0
【山札____】自分:1枚、相手:なし
【墓地____】0
【戦場____】自分:なし、相手:不動付き首長竜
【待機所___】自分:1枚、相手:グリフォン3体
【イニシアチブ_】自分
【手札____】自分:1枚、相手:ソーサラー、サイクロプス
【備考____】(1)自分は赤青(2)山札の内容は不明(3)デッキデス無し
この条件で確実に勝利するための待機所、手札、山札のカードはそれぞれ何か?
最近対戦は控えめで、色ごとの考察記事を書くべくあれやこれや試してます。
モチベーションが続けばアップするかもねん。うーんどうだろ。
今回はこのへんで。
節電どうこうってよりも単純に耐えられる暑さだったので、
このまま8月中は冷房の出番はなさそうです。
ただ最近雨で湿気も強いんで、まだまだわかんないっすねー。
あとエヴァ破最後のほうだけ見たけど、
昔の映画版の方がおぞましいというか終末感全開で観た後も頭に映像が残るな。
思い出補正もあるだろーけどね。声の老け具合は赤木博士以外、特に気にならず。
詰めコマ4問目です。
コメント欄に白文字で解答も載せてますので気になる方はチェックを。
問4.

【ライフ____】自分:1、相手:2
【魔力____】自分:2、相手:5
【魔力増加量_】0
【山札____】自分:1枚、相手:なし
【墓地____】0
【戦場____】自分:なし、相手:不動付き首長竜
【待機所___】自分:1枚、相手:グリフォン3体
【イニシアチブ_】自分
【手札____】自分:1枚、相手:ソーサラー、サイクロプス
【備考____】(1)自分は赤青(2)山札の内容は不明(3)デッキデス無し
この条件で確実に勝利するための待機所、手札、山札のカードはそれぞれ何か?
最近対戦は控えめで、色ごとの考察記事を書くべくあれやこれや試してます。
モチベーションが続けばアップするかもねん。うーんどうだろ。
今回はこのへんで。
- THEME : ゲームプレイ日記・雑記
- GENRE : ゲーム
はいチーズ
- 2011-08-15 /
- カードコマンダー
どうも、あかしゅです。
カーコマ三昧なので新バナー作りました。

クリーチャーアイコンは【Rド】さんからお借りしてます。

朱雀「はて、誰がシャッターを切るのじゃ?」
青龍「写真に華を添えるため、私はここを動かない・・・」
白虎「ゴロにゃ~」
玄武「ぐぬぬ、白虎も重たくなったのう」
尻尾「(ちょっと待て、オレ写ってるか!?)」
セリフが実は能力に関係してたり。
オレの中で朱雀はどんな話・ゲームだろうとワガママ女帝。異論は認めまくる。
いやぁしかし【Rド】さんのドットはポーズやら色やら惚れ惚れです。
モデルに忠実で凄み恐みがある一方、メランコリックな面影がマイルドにしてくれてます。
システムや話があってこそのゲームだと思いますが、
こういった素晴らしい素材からアイデアを得たり、それを元に作り始めたりという
カンフル剤の役割も大事だよなーと思い知らされます。素材は命ですね。
今年はなんか作るとか言って全然やってねーなー・・・僕もなんか作るか。なんか。
カーコマ三昧なので新バナー作りました。

クリーチャーアイコンは【Rド】さんからお借りしてます。

朱雀「はて、誰がシャッターを切るのじゃ?」
青龍「写真に華を添えるため、私はここを動かない・・・」
白虎「ゴロにゃ~」
玄武「ぐぬぬ、白虎も重たくなったのう」
尻尾「(ちょっと待て、オレ写ってるか!?)」
セリフが実は能力に関係してたり。
オレの中で朱雀はどんな話・ゲームだろうとワガママ女帝。異論は認めまくる。
いやぁしかし【Rド】さんのドットはポーズやら色やら惚れ惚れです。
モデルに忠実で凄み恐みがある一方、メランコリックな面影がマイルドにしてくれてます。
システムや話があってこそのゲームだと思いますが、
こういった素晴らしい素材からアイデアを得たり、それを元に作り始めたりという
カンフル剤の役割も大事だよなーと思い知らされます。素材は命ですね。
今年はなんか作るとか言って全然やってねーなー・・・僕もなんか作るか。なんか。
- THEME : ゲームプレイ日記・雑記
- GENRE : ゲーム
閃いた【詰めコマ3】 ※訂正版
- 2011-08-12 /
- カードコマンダー
どうも、あかしゅです。
昨日のつづき。早速おもしろい問題ができたので紹介しちゃうよん。
問3.

【ライフ____】自分:1、相手:1
【魔力____】自分2:、相手:6
【魔力増加量_】0
【山札____】0
【墓地____】0
【戦場____】自分:なし、相手:なし
【待機所___】自分:1枚、相手:玄武
【イニシアチブ_】相手
【手札____】自分:1枚、相手:アーチャー、ソーサラー、サメ
【備考____】(1)自分は赤黒デッキ(2)相手は必ず手札を使用する
この条件で勝利するための待機所と手札のカードはそれぞれ何か?
※コメント欄に回答がある場合があります。開く時は自己責任で。
【追記】
日記上げてからすぐコメ付くとあ焦るんだぜ!^^;ニコニコ
申し訳ありませんが見落としがあったため問題文を訂正させていただきました。
公開時からの変更点
前→「相手の手札:アーチャー、ソーサラー、首長竜」
今→「相手の手札:アーチャー、ソーサラー、サメ」
いただいた回答と問題の意図がちょっと違いすぎるので、訂正にいたりました。
うーむテンション下がるがしっかり練らないとだなー。スマンね!
多分もう抜けは無いと思うけど、大丈夫かなー・・・?
【追記おしまい】
この問題は確実に勝利できる保証がないので詰め問題としては欠陥品ですが、
答えがおもしろかったので載せてみました。
100%とは言い切れませんが、解答の方法なら9割以上勝てる見込みはあると思います。
うーんしかし、これだけ勝ち筋が細い中で恐らく唯一の勝利法。
にもかかわらず100%の保証が得られないとは、勝負の世界は厳しいですねえ。
昨日のつづき。早速おもしろい問題ができたので紹介しちゃうよん。
問3.

【ライフ____】自分:1、相手:1
【魔力____】自分2:、相手:6
【魔力増加量_】0
【山札____】0
【墓地____】0
【戦場____】自分:なし、相手:なし
【待機所___】自分:1枚、相手:玄武
【イニシアチブ_】相手
【手札____】自分:1枚、相手:アーチャー、ソーサラー、サメ
【備考____】(1)自分は赤黒デッキ(2)相手は必ず手札を使用する
この条件で勝利するための待機所と手札のカードはそれぞれ何か?
※コメント欄に回答がある場合があります。開く時は自己責任で。
【追記】
日記上げてからすぐコメ付くとあ焦るんだぜ!^^;ニコニコ
申し訳ありませんが見落としがあったため問題文を訂正させていただきました。
公開時からの変更点
前→「相手の手札:アーチャー、ソーサラー、首長竜」
今→「相手の手札:アーチャー、ソーサラー、サメ」
いただいた回答と問題の意図がちょっと違いすぎるので、訂正にいたりました。
うーむテンション下がるがしっかり練らないとだなー。スマンね!
多分もう抜けは無いと思うけど、大丈夫かなー・・・?
【追記おしまい】
この問題は確実に勝利できる保証がないので詰め問題としては欠陥品ですが、
答えがおもしろかったので載せてみました。
100%とは言い切れませんが、解答の方法なら9割以上勝てる見込みはあると思います。
うーんしかし、これだけ勝ち筋が細い中で恐らく唯一の勝利法。
にもかかわらず100%の保証が得られないとは、勝負の世界は厳しいですねえ。
- THEME : ゲームプレイ日記・雑記
- GENRE : ゲーム
そろそろ冷房つけよかな【詰めコマ1・2】
- 2011-08-11 /
- カードコマンダー
どうも、あかしゅです。
カーコマ記事書き始めてから地味に閲覧増えてますねー。
検索ワードもやはり「カードコマンダー ブログ」などが多いです。
デッキや対CPUでの検索もあるみたいなので、また気が向いたらやりましょうか。
さて今回は、少し前流行ってた詰めカードコマンダーをネタでいくつか。
ある方の言葉に「詰将棋は虚構の世界」というものがありますが、
カードコマンダーはどうでしょうか・・・?
カーコマ界でも屈指の人格者である玄武さんにご協力いただきました。
問1.

【ライフ____】自分:3、相手:2
【魔力____】自分:3、相手:0
【魔力増加量_】0
【山札____】0
【墓地____】0
【戦場____】自分:なし、相手:無効付き玄武
【待機所___】自分:なし、相手:ゴブリン剣士
【イニシアチブ_】自分
【手札____】自分:2枚、相手:なし
【備考____】記述がないものについては考慮しない
この条件で確実に勝利するための手札2枚は何か?
問2.

【ライフ____】自分:1、相手:1
【魔力____】自分:3、相手:3
【魔力増加量_】0
【山札____】0
【墓地____】0
【戦場____】自分:なし、相手:玄武
【待機所___】自分:なし、相手:ゾウ
【イニシアチブ_】自分
【手札____】自分:3枚、相手:ツタ、火柱
【備考____】記述がないものについては考慮しない
この条件で確実に勝利するための手札3枚は何か?
精査してないんでもしかしたら複数解答あるかもですが、多分一通りのみのハズ。
問題作成者としては、問1はこんな状況ありえねーよ!ってわけでまさに虚構。
問2は割とスマートで美しくまとまったがやや簡単、と言う感じです。
もっと解きごたえのある問題を作れたらまた記事書いてみますおしまい。
【追記】コメント欄で回答をいただいた所、問1は解答が複数ありました。
またコメント欄を開く場合は答えがのってる場合もあるので自己責任でお願いプリーズ。
カーコマ記事書き始めてから地味に閲覧増えてますねー。
検索ワードもやはり「カードコマンダー ブログ」などが多いです。
デッキや対CPUでの検索もあるみたいなので、また気が向いたらやりましょうか。
さて今回は、少し前流行ってた詰めカードコマンダーをネタでいくつか。
ある方の言葉に「詰将棋は虚構の世界」というものがありますが、
カードコマンダーはどうでしょうか・・・?
カーコマ界でも屈指の人格者である玄武さんにご協力いただきました。
問1.

【ライフ____】自分:3、相手:2
【魔力____】自分:3、相手:0
【魔力増加量_】0
【山札____】0
【墓地____】0
【戦場____】自分:なし、相手:無効付き玄武
【待機所___】自分:なし、相手:ゴブリン剣士
【イニシアチブ_】自分
【手札____】自分:2枚、相手:なし
【備考____】記述がないものについては考慮しない
この条件で確実に勝利するための手札2枚は何か?
問2.

【ライフ____】自分:1、相手:1
【魔力____】自分:3、相手:3
【魔力増加量_】0
【山札____】0
【墓地____】0
【戦場____】自分:なし、相手:玄武
【待機所___】自分:なし、相手:ゾウ
【イニシアチブ_】自分
【手札____】自分:3枚、相手:ツタ、火柱
【備考____】記述がないものについては考慮しない
この条件で確実に勝利するための手札3枚は何か?
精査してないんでもしかしたら複数解答あるかもですが、多分一通りのみのハズ。
問題作成者としては、問1はこんな状況ありえねーよ!ってわけでまさに虚構。
問2は割とスマートで美しくまとまったがやや簡単、と言う感じです。
もっと解きごたえのある問題を作れたらまた記事書いてみますおしまい。
【追記】コメント欄で回答をいただいた所、問1は解答が複数ありました。
またコメント欄を開く場合は答えがのってる場合もあるので自己責任でお願いプリーズ。
- THEME : ゲームプレイ日記・雑記
- GENRE : ゲーム
悪魔もムシャムシャ【デッキ構築1】
- 2011-08-02 /
- カードコマンダー
どうも、あかしゅです。
先週になりますがカーコマ、対人レート1300突破しましたぜ!祝左ランカー^^
コメントもいただけて俄然やる気が出てきたので、
自戒も兼ねてのデッキ構築記事でも書いてみます。
手軽さと真剣勝負の絶妙なバランス感に優れるこのゲーム。
ネタ回とガチ回を織り交ぜつつ書いていこうということで、今回はガチ回です。
\志村ー後ろ後ろー!/
先週になりますがカーコマ、対人レート1300突破しましたぜ!祝左ランカー^^
コメントもいただけて俄然やる気が出てきたので、
自戒も兼ねてのデッキ構築記事でも書いてみます。
手軽さと真剣勝負の絶妙なバランス感に優れるこのゲーム。
ネタ回とガチ回を織り交ぜつつ書いていこうということで、今回はガチ回です。

- THEME : ゲームプレイ日記・雑記
- GENRE : ゲーム