fc2ブログ

終わる世界【詰めコマ5・6】

どうも、あかしゅです。
今回の問題は結構前の対人戦で印象に残っていたコンボを題材にしちょります。
その人はコンボだけじゃなく扱いやすいデッキ作りも上手かったなあ。
kdkngrm
図1.対戦時の心境


問5.
tmcm5c
【ライフ____】互いに2
【魔力____】自分:0 相手:1
【魔力増加量_】自分:3 相手:5
【山札____】0
【墓地____】自分:2 相手:0
【戦場____】自分:なし 相手:世界樹
【待機所___】自分:1枚 相手:赤ゴーレム
【イニシアチブ_】自分
【手札____】自分:1枚 相手:赤ゴーレム、森神、天狗
【備考____】(1)自分は黒単(2)互いにデッキ死なし
          (3)世界樹が無傷だが、これ以前の戦闘内容は考慮しない
この条件で確実に勝利するための待機所、手札、墓地のカードはそれぞれ何か?


備考(3)なんかは蛇足な気もしますがどうでしょうかね~。
例えば魔力増加量に差があるのにエルフが墓地にいないじゃん!とか、
無効なのに森神いねーぞとか、いくらでも突っ込み所は出てくるしごもっともなんですよ。
ただ、問題に関係ない要素を置いて混乱させたくないなというのもあるので、
できるだけシンプルにしたいとは思ってるんですがーなかなかーに難しいですよね。
結局初回で話した通り詰め問は虚構ではあるけど、その虚構をどれだけ
実際の対戦環境にリアルに落とし込めるかが作成者としても解答者としても
面白いところなんじゃないっすかね。問題の穴塞いでから言えよと自分にツッコミ。
それプラス、このゲームでこんな事もできるんだぜっていう可能性の提示だよね。
そこに魅力があれば虚構設定も許される・・・かも!?良い問題を作るのは大変だー
いつもの悪い癖でそろそろ余計な事言いそうなのでwこのへんで失礼しますカドラ。

おまけでもういっちょネタ問題!
問6.
tmsm6
【ライフ____】自分:1、相手2
【魔力____】自分:2、相手:3
【魔力増加量_】0
【山札____】0
【墓地____】自分:ピクシー3枚、相手:なし
【戦場____】自分:3/15のウーズ、相手:なし
【待機所___】自分:なし、相手:玄武
【イニシアチブ_】相手
【手札____】自分:1枚、相手:グリフォン
【備考____】(1)共に緑単(2)互いにデッキ死なし(3)ピクシー禁止
この条件で確実に勝て、勝つんだウーズ。

プロフィール

素破 / がふ

Author:素破 / がふ
ゲームしたりするブログです



【3DS】0387-9912-1404
【NNID】gaff001

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
12  07  05  04  02  03  11  05  03  02  07  11  07  03  02  12  11  09  08  07  06  05  10  07  05  04  01  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
@acash001 @suppa001 @gaff001
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
このページのトップへ