FC2ブログ

困ったコマンダー

どうも、あかしゅです。
今回はスマホからの初投稿です。意外といけるもんやね!

コマンダーさんがついに実装されてしまいました。
結構育成の道のりが長くて悩む人もいるかもしれませんが、
忍者買って育てておけば間違いないでしょう。
FFで忍者が微妙だったのってせいぜい1くらい?

自分はナイトとバーサーカーはどっちでも良かったので、
ナイ子ぺろぺろを選択。白魔も無事届きました。
来月実装予定の狩人も便利そうなので、
育成好きな人は色々試してくといいんじゃないでしょうか。
黒魔と赤魔と竜騎士はいずれ追加される(会社的に)と思うので、
フォートより多いくらいの種類数にはなりそうかな?
1回きりの効果とは言え、
育成の労力はPPの比じゃないので大変そうだな~という感じ。


自分はそもそも戦争参加できてないので、
来週実装のミッションクリエイト次第ですな!
じゃまた来週~~~~~

わかった超わかった閃いた

どうも、あかしゅです。

4king.jpg
1位:緑姫
「わーい勝っちゃったー♪」
2位:黒爺
「キサマ!キサマがワシにねんちゃくするからぢゃ、ばっかも~ん!!
お~い婆さん、トレハンはまだかのう?」「今出したばかりですよお爺さん」
3位:赤王
「ヒイッすみません!1000鉱床取られちゃったからヘイトでつい・・・」
4位:青王(実は戦犯&腋フェチ)
「ほほう、この娘なかなか・・・(ぺろぺろぺろハァハァ)」


昨日の記事の続きです。恐竜に関する問題提起なのですが、
一日おいてかなりしっくりくる形が閃いたので述べてみます。
◆修正案◆
無属性 コスト5 7000/3000
条件:
自分の捨て札が2枚以上。または相手のクリスタルが400以上。
効果:
戦闘の終了後まで、このカードの攻撃力を-4500する。

つまり開幕の全ての鉱床と1000、800の回収者に撃てないということです。
回収者にも撃てないのはタイタン等の相対強化にも思えますが、
タイタンは恐竜の恩恵を受けている側なので相殺という見解。
開幕にしか活きないのに開幕に役に立たない、この形にすることで
問題となっているゲームスピードと狭構築を解決でき、
尚且つコンセプトデッキの受ける影響を抑え、
恐竜自体の面白さを損なわない方向性で弱体を施すことができます。
防御面は、3700はウェアドラゴンやデスコーラが涙目すぎる点、
そして以前大幅強化されたTiny Mandragoraの強化上昇値が攻防合計で
700だった点を参考に、3000としました。
それでも一応使えちゃうので、より厳しく見るなら2700くらいかな?
400未満限定は痛いし恐竜のイメージ的に3200くらいは残しても良いかも。
400以上でない鉱床なら有効なので、圧縮デッキの旨みは残ります。
難点は「序盤の脅威」というスキル名にあまりそぐわない内容なこと。
クリ無しが開幕がんばろって意気込んでる所を通り魔的に刺されるイメージで!
以上がぼくのかんがえたさいりょうのじゃくたいあんでした。


今日の更新。
トレハンの追加派遣が50マネーから2000ギルに変わりました。
ギル回収の構え!これはエグいぜ。今回のノルマは相当きついのか・・・?
そう言えば今週に入ってからトレハン、
微妙に拾ってくるものが良くなってる気がします。
銅3枚でブレチケ複数回出たり銀3枚で久々の4桁など。チャンチケも出る。

ウィルムファウンダーは捨ての利便性ばっかり見てて全く気付かなかったw
「攻撃の開始前・攻撃の開始時」をやめて、
「攻撃の開始前・攻撃時」にすりゃええねん。字数で地味に視認性上がるで。

恐竜を面白いまままろやかに弱体するにはどうすべきか?

どうも、あかしゅです。
ミッションクリエイトは結局未実装でしたし、
新カードを含めたデッキ案等は
明日のコマンダーカード実装を見ながらやっていこうかなと考えています。
コマンダーほんといらないけどなあ・・・成長要素だるい。

デッキの方ですが、ちょっとマンネリになってきました。
光は神ないと話にならない、闇は必要プラチナ多すぎw
土もタイタンないとようわからんデッキになるしで、
その他の揃えやすい属性でマイナーアップデートを続けている感じです。
最近は安価なディード等が追加されたので火デッキが楽しいですね。


さて今回は珍しくカード単体でのお話、恐竜についてです。

» 続きを読む

モンドラ2.0更新

どうも、あかしゅです。
しばらく更新なかった裏でまたまたPCがおかしくなり、
やっとこさ復旧して今日に至るという感じです。
だましだまし使えてたけど、そろそろ限界かのう。
ちなみに去年使ってた旧ノートはネットサーフすら重くて断念。

もはやゲームどころではなかったのでいつもの浦島状態ですが、
せっかくモンドラも大規模アップデートが来たので、
自分なりに気になるとこだけ書いてみます。

ガチャ戦果
シルバー新のみ:
ウィルムファウンダー×3、ニワトリス、コウベカブリ
ゴールド:
キングべひんもす、コリブリ、ミノタウロス
プラチナ:
ワイバーンベルンシュタイン

うーむ。ベルンは悪くはないしワイバーンの中では当たりなんだけど、
今さらワイバーン?感が拭えない。Lv10で試して微妙なら売ろうかな。


新UI
実装初日はやっとPCが復旧した所だったのでミッションのみでしたが、
たしかにロビー、戦争画面とも改悪だなーという感じでした。
ロビー。ロビーが美しくないのよね。重複しまくってるしどうなんでしょう。
ナビは目が光ります。
関心なのは、初日の不評を受け翌日即修正できる運営の姿勢。
それだけ対応良いんなら、出す前に議論してほしいよね!


新BGM
BGM3と4が新しく追加されました。これはかなり嬉しい。
3がギターシンフォニック調、4はストリングスが鋭く煽るオーケストラ調。
両方とてもカッコイイです!
旧BGMの1と2も耳に馴染む好みの曲でしたが、しばらくは3と4でループ。


新フォートレス
大して安くない。ゴルダは良さそうですけど自分は買うほどではないかな。
旧フォートで未所持なのが黒刃とパンツ。
黒刃なぁ・・・マス被るというこじつけでなんとか買わない理由を探すw
一方パンツはちょっと気になってきました。
ザラタンみたいなカードが増えていけばネタ扱いも過去のものとなりそう。
今苦しいのはブラッドですが、移動を8に戻してHP減らすとか如何か。



追加カード 気になるやつだけ。
今回もwikiを参考にさせてもらってます。

コウベカブリ
ベリアスのように狙ったカードを整理していける。
それだけでなく5コス5000と無属性で良好な火力が得られる点も嬉しい。
早く来たVQやケイローンを破壊や事故から守ったり、
山切れ時に狙って引きたいエクスデス系やデストロイヤー、
防御枠がない時の恐竜、ダブったプリンなどなど。シナジーは豊富だ。

ヒポグリフ
この能力と絵柄で無属性というのが斬新。防御スロット消費型のヘイスト。
風単に近い構築が要求されるが、射程の計算をこまめに取れば
常時発動にこだわらずとも非バフの恩恵が得られるかもしれない。
雷参照のあるプニルとの共存は難問。しかし一度は試してみたい。

魔王
確かに毎ターン魔術師等で強化したゴブリンを連射していける強みはある。
しかし待ち時間と火力、回転からして旧ゴブリンパーツの方が優秀な気が。
スペック無視のアタマス狙いなら尚のことと思うが、
熟練の勲章屋さんたちがどう使っていくのかを参考にしたい。
むしろ事故ってても動き続けられる、明鏡止水の代用品なのかも?

ドラゴンフライ
ディード
火地形を選んで能力のメリットデメリットを任意に切り替えられる点、
そして何より入手しやすくコス4(5)な点が非常に優秀。
ガルキマセラ、スティルブ等は席を奪われそう。

フェニックス
カード的にはバハムートどころかドラゴン以外のブラック来ちゃったよ・・・
と複雑な気持ちもあるが、カード能力は火防衛決定版とも言える超性能。
割れなければ死なずに活動し続けられるのだからコスト7は安い。
それに加え対火で防御3400もあるので、
何らかのクリティカル操作を加えればまさに不沈艦となる。
ただし火にはヘルハウンドやスティルブがおり、
荒野では天敵のブリッツアイドルも活動可能。過信は禁物か。

グレンデル
非常に使いやすいお手軽火力。土参照を要する構築に良い。

キング・モク
クリティカル減少の防御とリジェネorバリアで
徹底したノーダメージ戦法なんていうのも面白いかもしれない。

ザラタン
水参照がついた事で構築しづらくなったが、
新パンツでゴリ押しするなどして使いではありそう。

ウィルムファウンダー
初日でなぜか3枚揃った新カード。素の攻撃力も3800となかなかで、
目的次第ではグリフォン1~2枚残しで差し替えても悪くない。
勲章ゴブリンを空回転させるスワローの新たな立ち回りに期待。

古城の番人
ドラグーンとの相性抜群な1枚。コス7で攻防1手、スペックも良好だ。

オーディン
雷単で裸相手ならパンツ以外即死という強力なスキル。
問題はヘイストを使うことによるAPと他バフの制限であり、
これを雷カードで解決していかなければならない。
6900は他属性と比べても強いので、割りよりオーディン特化の構築が良いか。

ゴールドドラゴン
今回一番ツボに入った1枚。
ベヒーモスとライトニングコープスを折衷したり、
パンサーとアルサック、ブライとトール、ねらうとプニルとキクラゲ等、
工夫して切り分けることでパフォーマンスをどんどん高めていける。
捨て札充実のためにもクァールのような低コスト整理を豊富に用意したい。

ペガサス
スペックは予想通り低めで微妙な設定。しかし+20秒のペナルティか・・・
ハイエナ等敵が絡む動きだけでなく、
素早い鉱床回収にも活かせるので欠点を補って余りある能力ではある。

アラストル
捨て札を肥やしながら攻撃もアップする便利な回転カード。
山札捨ては安定せず信用できるスキルではないが、闇なら問題ないだろう。

ソウルドレイン
闇としてはコスト5が悩ましいところか。しかしクリ率20%減は強力だ。

腐敗堕落王ベルゼブーン
現在までに攻撃力3000以下のカードは160種あり、
攻撃カードがデッキの約6割と考えても守備範囲はかなり広め。
このカードのめんどくさいのは、Lv上げする必要がない類のカードも
「念のため」上げておく必要が出てくること。3000前後のカードは注意。
というか名前かぶりすぎなんだけど!?


おしまい

プロフィール

素破 / がふ

Author:素破 / がふ
ゲームしたりするブログです



【3DS】0387-9912-1404
【NNID】gaff001

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
05  03  02  07  11  07  03  02  12  11  09  08  07  06  05  10  07  05  04  01  11  10  09  08  07  06  05  01  12  11  10  09  08  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
@acash001 @suppa001 @gaff001
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
このページのトップへ