ホムラ/ヒカリ配信前
- 2021-03-02 /
- スマブラSP
どうも、がふです。
レックスが参戦しなかったのは残念ですが、剣士キャラとしてかなり性能高そうでかつ可愛いホムラとヒカリがあと少しで配信されます。原作ゼノブレイド2も大好きな作品なので、やっと参戦が叶い嬉しい限りです。最近DLCの黄金の国イーラをクリアしつつ、本編周回は間に合わないのでイベントシアターでストーリーをおさらいして楽しんでます。
◾️サブキャラは決まりかけてた
最近のサブ選出ですが、クラウドは現状厳しいと判断し他のサブを探していました。復帰は勿論の事、空中の単発技主体で、掴みが弱く崩しにくい。キャラは好きだけど、断念。
そこでクロムに加え、ロイもここ数ヶ月触っていました。トップクラスの機動力に加えて、火力と撃墜がとんでもなく優秀です。ただこの2キャラは間合い管理も復帰も全然違うので、思ったより使い分けが難しく飛び道具もないため、読み合いの回数が増えてしまうのは厄介に感じていました。クラウドやルキナと違い、コンボも重要です。
それと気になるのがメインとの相性補完。ゲッコウガロックマンの共通不利キャラとしてゼロサム、ワリオ、フォックス、ピカチュウが挙げられますが、ピカチュウだけはロイクロムも補完出来ておらず、むしろ最不利となっています。ゼロサムに微有利が取れる大変稀少なキャラではあるものの、ワリオフォックスに関しては五分。ダッシュファイターとは言えサブに2体も用意したのに、カバー出来る相性が微有利1体だけで、しかも攻め寄りのファイター。本当に大丈夫だろうかという不安はかなりありました。キャラの性能は最上位クラスにも劣らないので、サブはロイクロムに決まりかけていました。しかしそこへ…ホムラ/ヒカリ参戦です。
◾️欲しい性能を持ってそう
レックスがポケトレ式のブレイド切り替え型で大剣ブレイド連れてれば、もしかしたらゼロサムに有利だったかもなあという未練はありますが。
参戦ムービーを見るに、ホムラの横Bブレイズエンドは一定時間留まるタイプの飛び道具で、NB?のフレイムノヴァはリンクの回転斬りのようにガーキャン技として使えそうです。ヒカリの上Bパニッシュメントレイも発生速い感じがするので、使えるガーキャン技は複数ありそうな雰囲気。何にせよ飛び道具持ち剣士というだけで、ロイクロムやルキナとは別の待ち方が出来る可能性があるため助かります。
上Bプロミネンスリボルトは天空のような真上に上昇するタイプ。あまり発生は早く無いですが、ヒカリの横Bフォトンエッジで縦と横の復帰距離は稼げそうです。フォトンエッジがセフィロスの上Bみたいに角度を変えられると良いのですが、イメージとしては上Bで縦か、横Bで横どちらかだけ、という事でアイクが近そうです。空中横移動と落下速度次第ですが、上Bの上昇幅からしてそこまで復帰は弱くないかもしれません。
ヒカリのB技はホムラより1つ多いですが、レインボーダストは恐らく上Bの派生か追加入力で出る技でしょう。前方に撃つルフレ上Bみたいなものでしょうか。
他、ムービー中のNBライトニングバスターはタメてから出してそうなので、タメ無しでどんな使い方が出来るのか気になります。エフェクト通りならかなりリーチが長いです。
◾️因果率予測と交代時の無敵
これについては何やら壊れた雰囲気が漂っていますが…
ヒカリの因果率予測については、ベヨネッタの回避バットウィズインと似たような感じがします。ウルフの下スマを前後両方とも回避しています。
問題の下B交代。さすがに連打可能だと無限に空中回避出来てしまうし、地上でも間隔が伸びない回避として便利すぎるので、ある程度再使用までのクールタイムは設けてあるように見えます。ただ後隙が皆無?3:19辺りでリンクのDAを下Bで回避しつつ、着地隙ゼロで下強>空上のコンボに移行しています。下強ヒットからジャンプまでが早すぎるのも気になりますが…ルキナや剣術Miiも真っ青の全体Fかもしれません。
交代で運動性能が変わるのはキャラのコンセプト上考えにくいので、空中回避の代わりで交代回避を使うのは強そうですね。普通の回避より後隙が無いなら、地上で持続の長い技を避けてホムラで撃墜なんて事も可能かも。この下Bはなかなか厄介そうですね。缶のように1F発生保証とかだったらぶっ壊れ。
◾️なんならメインでも
剣士キャラでコンボ火力と撃墜性能の両方が高水準、復帰もそこそことなれば、弱いわけが無いというのが今の所一般的な見立て。加えて怪しい下B回避で着地も強そうですし、防御面も悪くない感じです。
空中技は全て単発ですが、扇状に振っているため当てやすく使い勝手は良いと思います。なんだか普通にTop Tierあるんじゃないかと思える性能に見えますので、不利キャラ用だけでなく被せの被せに対しても幅広く対応できそうで期待大です。
剣キャラという事でルキナを基準にすると、少なくともゼロサムワリオフォックスは五分以上は取れるのではと期待しています。そして問題のピカチュウ。リーチと下強のびっくり性能、ヒカリのコンボ火力とホムラの設置型飛び道具などなど刺さる武器を複数持っているため、結構良い感じに戦えるんじゃないでしょうか。剣キャラなのにワンタッチでまとまった火力取れて、それでいて撃墜も強いというのがずるい。OP相殺がどうなるのか気になりますが、Aボタン技も別管理だったら本当にヤバい。
キャラ性能の切り替えという点では、ポケモンチェンジやモナド、リミットやアルセーヌと違いクールタイムやゲージを必要としないので、より上位の性能と言えそうです。
ホムヒカが逆に苦手そうなキャラ。
弾キャラはそれなりに面倒そうです。ロックマンでも全然やれそうな感じはします。対剣キャラが得意なゲッコウガも五分以上いけそう。インクリングもホムヒカ側がやりにくいと思います。あとは思い付かないです。デデデとかシモリヒ?
という事で、毎日参戦ムービー見て楽しみで仕方無いホムラ/ヒカリでした。レックス/ホムヒカじゃなかったのは残念ですが、ようやく希望のキャラが来たのでがっつり使っていきたいと思います。カラーが未発表なので、レックス&覚醒ホムヒカカラー来ないかなと期待しています。
カラー予想
ホムラ/ヒカリ
ニア/ビャッコ
トラ/ハナ(JDらしきものが公開済み)
メレフ/カグツチ
ジーク/サイカ
シン/メツorラウラ
レックス/覚醒ホムヒカ
なんか白いカラーばっかりだな…
ヴァンダム/スザク !?
レックスが参戦しなかったのは残念ですが、剣士キャラとしてかなり性能高そうでかつ可愛いホムラとヒカリがあと少しで配信されます。原作ゼノブレイド2も大好きな作品なので、やっと参戦が叶い嬉しい限りです。最近DLCの黄金の国イーラをクリアしつつ、本編周回は間に合わないのでイベントシアターでストーリーをおさらいして楽しんでます。
◾️サブキャラは決まりかけてた
最近のサブ選出ですが、クラウドは現状厳しいと判断し他のサブを探していました。復帰は勿論の事、空中の単発技主体で、掴みが弱く崩しにくい。キャラは好きだけど、断念。
そこでクロムに加え、ロイもここ数ヶ月触っていました。トップクラスの機動力に加えて、火力と撃墜がとんでもなく優秀です。ただこの2キャラは間合い管理も復帰も全然違うので、思ったより使い分けが難しく飛び道具もないため、読み合いの回数が増えてしまうのは厄介に感じていました。クラウドやルキナと違い、コンボも重要です。
それと気になるのがメインとの相性補完。ゲッコウガロックマンの共通不利キャラとしてゼロサム、ワリオ、フォックス、ピカチュウが挙げられますが、ピカチュウだけはロイクロムも補完出来ておらず、むしろ最不利となっています。ゼロサムに微有利が取れる大変稀少なキャラではあるものの、ワリオフォックスに関しては五分。ダッシュファイターとは言えサブに2体も用意したのに、カバー出来る相性が微有利1体だけで、しかも攻め寄りのファイター。本当に大丈夫だろうかという不安はかなりありました。キャラの性能は最上位クラスにも劣らないので、サブはロイクロムに決まりかけていました。しかしそこへ…ホムラ/ヒカリ参戦です。
◾️欲しい性能を持ってそう
レックスがポケトレ式のブレイド切り替え型で大剣ブレイド連れてれば、もしかしたらゼロサムに有利だったかもなあという未練はありますが。
参戦ムービーを見るに、ホムラの横Bブレイズエンドは一定時間留まるタイプの飛び道具で、NB?のフレイムノヴァはリンクの回転斬りのようにガーキャン技として使えそうです。ヒカリの上Bパニッシュメントレイも発生速い感じがするので、使えるガーキャン技は複数ありそうな雰囲気。何にせよ飛び道具持ち剣士というだけで、ロイクロムやルキナとは別の待ち方が出来る可能性があるため助かります。
上Bプロミネンスリボルトは天空のような真上に上昇するタイプ。あまり発生は早く無いですが、ヒカリの横Bフォトンエッジで縦と横の復帰距離は稼げそうです。フォトンエッジがセフィロスの上Bみたいに角度を変えられると良いのですが、イメージとしては上Bで縦か、横Bで横どちらかだけ、という事でアイクが近そうです。空中横移動と落下速度次第ですが、上Bの上昇幅からしてそこまで復帰は弱くないかもしれません。
ヒカリのB技はホムラより1つ多いですが、レインボーダストは恐らく上Bの派生か追加入力で出る技でしょう。前方に撃つルフレ上Bみたいなものでしょうか。
他、ムービー中のNBライトニングバスターはタメてから出してそうなので、タメ無しでどんな使い方が出来るのか気になります。エフェクト通りならかなりリーチが長いです。
◾️因果率予測と交代時の無敵
これについては何やら壊れた雰囲気が漂っていますが…
ヒカリの因果率予測については、ベヨネッタの回避バットウィズインと似たような感じがします。ウルフの下スマを前後両方とも回避しています。
問題の下B交代。さすがに連打可能だと無限に空中回避出来てしまうし、地上でも間隔が伸びない回避として便利すぎるので、ある程度再使用までのクールタイムは設けてあるように見えます。ただ後隙が皆無?3:19辺りでリンクのDAを下Bで回避しつつ、着地隙ゼロで下強>空上のコンボに移行しています。下強ヒットからジャンプまでが早すぎるのも気になりますが…ルキナや剣術Miiも真っ青の全体Fかもしれません。
交代で運動性能が変わるのはキャラのコンセプト上考えにくいので、空中回避の代わりで交代回避を使うのは強そうですね。普通の回避より後隙が無いなら、地上で持続の長い技を避けてホムラで撃墜なんて事も可能かも。この下Bはなかなか厄介そうですね。缶のように1F発生保証とかだったらぶっ壊れ。
◾️なんならメインでも
剣士キャラでコンボ火力と撃墜性能の両方が高水準、復帰もそこそことなれば、弱いわけが無いというのが今の所一般的な見立て。加えて怪しい下B回避で着地も強そうですし、防御面も悪くない感じです。
空中技は全て単発ですが、扇状に振っているため当てやすく使い勝手は良いと思います。なんだか普通にTop Tierあるんじゃないかと思える性能に見えますので、不利キャラ用だけでなく被せの被せに対しても幅広く対応できそうで期待大です。
剣キャラという事でルキナを基準にすると、少なくともゼロサムワリオフォックスは五分以上は取れるのではと期待しています。そして問題のピカチュウ。リーチと下強のびっくり性能、ヒカリのコンボ火力とホムラの設置型飛び道具などなど刺さる武器を複数持っているため、結構良い感じに戦えるんじゃないでしょうか。剣キャラなのにワンタッチでまとまった火力取れて、それでいて撃墜も強いというのがずるい。OP相殺がどうなるのか気になりますが、Aボタン技も別管理だったら本当にヤバい。
キャラ性能の切り替えという点では、ポケモンチェンジやモナド、リミットやアルセーヌと違いクールタイムやゲージを必要としないので、より上位の性能と言えそうです。
ホムヒカが逆に苦手そうなキャラ。
弾キャラはそれなりに面倒そうです。ロックマンでも全然やれそうな感じはします。対剣キャラが得意なゲッコウガも五分以上いけそう。インクリングもホムヒカ側がやりにくいと思います。あとは思い付かないです。デデデとかシモリヒ?
という事で、毎日参戦ムービー見て楽しみで仕方無いホムラ/ヒカリでした。レックス/ホムヒカじゃなかったのは残念ですが、ようやく希望のキャラが来たのでがっつり使っていきたいと思います。カラーが未発表なので、レックス&覚醒ホムヒカカラー来ないかなと期待しています。
カラー予想
ホムラ/ヒカリ
ニア/ビャッコ
トラ/ハナ(JDらしきものが公開済み)
メレフ/カグツチ
ジーク/サイカ
シン/メツorラウラ
レックス/覚醒ホムヒカ
なんか白いカラーばっかりだな…
ヴァンダム/スザク !?
- THEME : ゲームプレイ日記・雑記
- GENRE : ゲーム