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終わる世界【詰めコマ5・6】
- 2011-09-14 /
- カードコマンダー
どうも、あかしゅです。
今回の問題は結構前の対人戦で印象に残っていたコンボを題材にしちょります。
その人はコンボだけじゃなく扱いやすいデッキ作りも上手かったなあ。

図1.対戦時の心境
問5.

【ライフ____】互いに2
【魔力____】自分:0 相手:1
【魔力増加量_】自分:3 相手:5
【山札____】0
【墓地____】自分:2 相手:0
【戦場____】自分:なし 相手:世界樹
【待機所___】自分:1枚 相手:赤ゴーレム
【イニシアチブ_】自分
【手札____】自分:1枚 相手:赤ゴーレム、森神、天狗
【備考____】(1)自分は黒単(2)互いにデッキ死なし
(3)世界樹が無傷だが、これ以前の戦闘内容は考慮しない
この条件で確実に勝利するための待機所、手札、墓地のカードはそれぞれ何か?
備考(3)なんかは蛇足な気もしますがどうでしょうかね~。
例えば魔力増加量に差があるのにエルフが墓地にいないじゃん!とか、
無効なのに森神いねーぞとか、いくらでも突っ込み所は出てくるしごもっともなんですよ。
ただ、問題に関係ない要素を置いて混乱させたくないなというのもあるので、
できるだけシンプルにしたいとは思ってるんですがーなかなかーに難しいですよね。
結局初回で話した通り詰め問は虚構ではあるけど、その虚構をどれだけ
実際の対戦環境にリアルに落とし込めるかが作成者としても解答者としても
面白いところなんじゃないっすかね。問題の穴塞いでから言えよと自分にツッコミ。
それプラス、このゲームでこんな事もできるんだぜっていう可能性の提示だよね。
そこに魅力があれば虚構設定も許される・・・かも!?良い問題を作るのは大変だー
いつもの悪い癖でそろそろ余計な事言いそうなのでwこのへんで失礼しますカドラ。
おまけでもういっちょネタ問題!
問6.

【ライフ____】自分:1、相手2
【魔力____】自分:2、相手:3
【魔力増加量_】0
【山札____】0
【墓地____】自分:ピクシー3枚、相手:なし
【戦場____】自分:3/15のウーズ、相手:なし
【待機所___】自分:なし、相手:玄武
【イニシアチブ_】相手
【手札____】自分:1枚、相手:グリフォン
【備考____】(1)共に緑単(2)互いにデッキ死なし(3)ピクシー禁止
この条件で確実に勝て、勝つんだウーズ。
今回の問題は結構前の対人戦で印象に残っていたコンボを題材にしちょります。
その人はコンボだけじゃなく扱いやすいデッキ作りも上手かったなあ。

図1.対戦時の心境
問5.

【ライフ____】互いに2
【魔力____】自分:0 相手:1
【魔力増加量_】自分:3 相手:5
【山札____】0
【墓地____】自分:2 相手:0
【戦場____】自分:なし 相手:世界樹
【待機所___】自分:1枚 相手:赤ゴーレム
【イニシアチブ_】自分
【手札____】自分:1枚 相手:赤ゴーレム、森神、天狗
【備考____】(1)自分は黒単(2)互いにデッキ死なし
(3)世界樹が無傷だが、これ以前の戦闘内容は考慮しない
この条件で確実に勝利するための待機所、手札、墓地のカードはそれぞれ何か?
備考(3)なんかは蛇足な気もしますがどうでしょうかね~。
例えば魔力増加量に差があるのにエルフが墓地にいないじゃん!とか、
無効なのに森神いねーぞとか、いくらでも突っ込み所は出てくるしごもっともなんですよ。
ただ、問題に関係ない要素を置いて混乱させたくないなというのもあるので、
できるだけシンプルにしたいとは思ってるんですがーなかなかーに難しいですよね。
結局初回で話した通り詰め問は虚構ではあるけど、その虚構をどれだけ
実際の対戦環境にリアルに落とし込めるかが作成者としても解答者としても
面白いところなんじゃないっすかね。問題の穴塞いでから言えよと自分にツッコミ。
それプラス、このゲームでこんな事もできるんだぜっていう可能性の提示だよね。
そこに魅力があれば虚構設定も許される・・・かも!?良い問題を作るのは大変だー
いつもの悪い癖でそろそろ余計な事言いそうなのでwこのへんで失礼しますカドラ。
おまけでもういっちょネタ問題!
問6.

【ライフ____】自分:1、相手2
【魔力____】自分:2、相手:3
【魔力増加量_】0
【山札____】0
【墓地____】自分:ピクシー3枚、相手:なし
【戦場____】自分:3/15のウーズ、相手:なし
【待機所___】自分:なし、相手:玄武
【イニシアチブ_】相手
【手札____】自分:1枚、相手:グリフォン
【備考____】(1)共に緑単(2)互いにデッキ死なし(3)ピクシー禁止
この条件で確実に勝て、勝つんだウーズ。
- THEME : ゲームプレイ日記・雑記
- GENRE : ゲーム
コメントの投稿
no subject
5はカオスドラゴン待機にいて普通に戦場に出しちゃってコピーするなり墓地から出すなりしたら突破できちゃう。
6はラッパでぎりぎりばらーんす
6はラッパでぎりぎりばらーんす
Re: RyuuU
どもどもっす。6正解です!5はカオドラですと、
無効付きの赤ゴーレムに天狗で2連勝されて負けちゃうかな?
無効付きの赤ゴーレムに天狗で2連勝されて負けちゃうかな?
no subject
墓地にスケルトン、デーモン
待機に墓荒し、手札にイビルアイ
これで正解かな?
待機に墓荒し、手札にイビルアイ
これで正解かな?
Re:ukai
・・・!しまったスケルトン・・・!!
ぬかったーそれ正解です!くっそデーモンは塞いだと思ったのに。
待機所にクリもう1体か、手札に回復系を足さないとダメなのか。
一応こっちで用意した解答もあるのでもうちょい正解は伏せておきますね。
ぬかったーそれ正解です!くっそデーモンは塞いだと思ったのに。
待機所にクリもう1体か、手札に回復系を足さないとダメなのか。
一応こっちで用意した解答もあるのでもうちょい正解は伏せておきますね。
no subject
墓地に混沌、堕天使
待機に墓荒し、手札にネクロマンサー
デーモンなしだとこれかな?
待機に墓荒し、手札にネクロマンサー
デーモンなしだとこれかな?
no subject
待機所:カオスドラゴン
手札:狼男
これだけで倒せる予感…
手札:狼男
これだけで倒せる予感…
正解発表
>>ukai
正解です!
おっしゃる通り待機所:墓荒らし、墓地:堕天使&混沌、手札がネクロマンサーでした。
ライフが2あるので、2連敗しつつも相手のライフを削れますね。
混沌バグの存在を忘れてたので問題を作り直そうかとも思ったのですが、
勝利・敗北効果はちゃんと反転するのでこれで良しとしました。
>>SKB
( ゚д゚ )・・・!!なんで素直にアーチャーにしなかったんだろ・・・・・・
正解です!
おっしゃる通り待機所:墓荒らし、墓地:堕天使&混沌、手札がネクロマンサーでした。
ライフが2あるので、2連敗しつつも相手のライフを削れますね。
混沌バグの存在を忘れてたので問題を作り直そうかとも思ったのですが、
勝利・敗北効果はちゃんと反転するのでこれで良しとしました。
>>SKB
( ゚д゚ )・・・!!なんで素直にアーチャーにしなかったんだろ・・・・・・