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20万おめ

どうも、あかしゅです。
ゴールデンウィークに併せてキャンペーンをやっていくみたいですね。
登録数20万人突破キャンペーン実施!

自分はヘビドラ以下4枚の新カード?がもらえる、
チャンチケ1回まわせる(@9枚で2回!w)の2点で喜ばしい。
今回はあのーなんつーかー、新ブラックプレゼントもそうですけど、
たっぷり課金してきた方へのご褒美ですよね。いいんじゃないかな?
アレクサンダー狙ってた人はかわいそうですけど、他にいいカードあるさ。
FF名物召還獣であるオーディンの登場。斬鉄剣は攻撃系スキルなのかな。
入手とは縁遠い感じなので、アルバムやwikiを眺めてニヤける程度ですね。

そして気になる話題の1.5倍速15分戦
プロデューサーTweetでは今週末から実装予定?とのことですが、どうなんでしょ。
1.5倍速ということは単純に時間が短くなるのではなく、
APの溜まる時間が早くなるということでしょうか。

以前このブログでまだモンドラのモの字も出ていない頃、
『理想の対戦時間は15分である』的なことをダラダラ書いてみましたが、
内容・回数とも1時間に大体3戦できるバランスが好ましいという考察です。
もちろん対戦ゲームにも様々な形態があるので、一括りにするのはナンセンス。
ですが短すぎず長すぎず、準備や片付けも含めて
尚且つ「3回」行うことで日ごとの決着もつけやすいという理由から、
15分というのはなかなか良い塩梅ではないかと考えております。

さてモンドラに当てはめてみた場合はどうか。
待機中も確認、予測、報告・連絡・判断(相談)とやることいっぱいで、
ある程度やってる方なら長すぎとかAPもっと早くしろという考えは少ないだろう。
しかしやはり、ゲームとして長い。
RTSという分野なので仕方ないところもありますが、
ゲームの内容と操作回数、4国間という勝数期待値から考えても長い。
なにより運営が提示する、「空いた時間に手軽にプレイ」と真逆のデザイン。
これを改善する意味でも今回挙がってる15分戦にはとても期待しています。
既存のカードバランスが崩れていく可能性など危惧すべき要素も多いですが、
ゲームデザインがユーザー寄りに変化していく更新は歓迎すべきだと思ってます。
現状の25分戦に取って代わるほどのシステムになれば良いですが、
期待しすぎても■e。ラグや同期ずれ、クルクルオンライン等が目に浮かびます。
先日ついに自分も、味方と見えてる鉱床の状態が違う現象が発生しました。
新システムも大事ですが、こういう土台の部分もまだまだ改善が必要でしょう。
おわり

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