トラックバック
わかった超わかった閃いた
- 2012-05-11 /
- MONSTER×DRAGON
どうも、あかしゅです。

1位:緑姫
「わーい勝っちゃったー♪」
2位:黒爺
「キサマ!キサマがワシにねんちゃくするからぢゃ、ばっかも~ん!!
お~い婆さん、トレハンはまだかのう?」「今出したばかりですよお爺さん」
3位:赤王
「ヒイッすみません!1000鉱床取られちゃったからヘイトでつい・・・」
4位:青王(実は戦犯&腋フェチ)
「ほほう、この娘なかなか・・・(ぺろぺろぺろハァハァ)」
昨日の記事の続きです。恐竜に関する問題提起なのですが、
一日おいてかなりしっくりくる形が閃いたので述べてみます。
◆修正案◆
無属性 コスト5 7000/3000
条件:
自分の捨て札が2枚以上。または相手のクリスタルが400以上。
効果:
戦闘の終了後まで、このカードの攻撃力を-4500する。
つまり開幕の全ての鉱床と1000、800の回収者に撃てないということです。
回収者にも撃てないのはタイタン等の相対強化にも思えますが、
タイタンは恐竜の恩恵を受けている側なので相殺という見解。
開幕にしか活きないのに開幕に役に立たない、この形にすることで
問題となっているゲームスピードと狭構築を解決でき、
尚且つコンセプトデッキの受ける影響を抑え、
恐竜自体の面白さを損なわない方向性で弱体を施すことができます。
防御面は、3700はウェアドラゴンやデスコーラが涙目すぎる点、
そして以前大幅強化されたTiny Mandragoraの強化上昇値が攻防合計で
700だった点を参考に、3000としました。
それでも一応使えちゃうので、より厳しく見るなら2700くらいかな?
400未満限定は痛いし恐竜のイメージ的に3200くらいは残しても良いかも。
400以上でない鉱床なら有効なので、圧縮デッキの旨みは残ります。
難点は「序盤の脅威」というスキル名にあまりそぐわない内容なこと。
クリ無しが開幕がんばろって意気込んでる所を通り魔的に刺されるイメージで!
以上がぼくのかんがえたさいりょうのじゃくたいあんでした。
今日の更新。
トレハンの追加派遣が50マネーから2000ギルに変わりました。
ギル回収の構え!これはエグいぜ。今回のノルマは相当きついのか・・・?
そう言えば今週に入ってからトレハン、
微妙に拾ってくるものが良くなってる気がします。
銅3枚でブレチケ複数回出たり銀3枚で久々の4桁など。チャンチケも出る。
ウィルムファウンダーは捨ての利便性ばっかり見てて全く気付かなかったw
「攻撃の開始前・攻撃の開始時」をやめて、
「攻撃の開始前・攻撃時」にすりゃええねん。字数で地味に視認性上がるで。

1位:緑姫
「わーい勝っちゃったー♪」
2位:黒爺
「キサマ!キサマがワシにねんちゃくするからぢゃ、ばっかも~ん!!
お~い婆さん、トレハンはまだかのう?」「今出したばかりですよお爺さん」
3位:赤王
「ヒイッすみません!1000鉱床取られちゃったからヘイトでつい・・・」
4位:青王(実は戦犯&腋フェチ)
「ほほう、この娘なかなか・・・(ぺろぺろぺろハァハァ)」
昨日の記事の続きです。恐竜に関する問題提起なのですが、
一日おいてかなりしっくりくる形が閃いたので述べてみます。
◆修正案◆
無属性 コスト5 7000/3000
条件:
自分の捨て札が2枚以上。または相手のクリスタルが400以上。
効果:
戦闘の終了後まで、このカードの攻撃力を-4500する。
つまり開幕の全ての鉱床と1000、800の回収者に撃てないということです。
回収者にも撃てないのはタイタン等の相対強化にも思えますが、
タイタンは恐竜の恩恵を受けている側なので相殺という見解。
開幕にしか活きないのに開幕に役に立たない、この形にすることで
問題となっているゲームスピードと狭構築を解決でき、
尚且つコンセプトデッキの受ける影響を抑え、
恐竜自体の面白さを損なわない方向性で弱体を施すことができます。
防御面は、3700はウェアドラゴンやデスコーラが涙目すぎる点、
そして以前大幅強化されたTiny Mandragoraの強化上昇値が攻防合計で
700だった点を参考に、3000としました。
それでも一応使えちゃうので、より厳しく見るなら2700くらいかな?
400未満限定は痛いし恐竜のイメージ的に3200くらいは残しても良いかも。
400以上でない鉱床なら有効なので、圧縮デッキの旨みは残ります。
難点は「序盤の脅威」というスキル名にあまりそぐわない内容なこと。
クリ無しが開幕がんばろって意気込んでる所を通り魔的に刺されるイメージで!
以上がぼくのかんがえたさいりょうのじゃくたいあんでした。
今日の更新。
トレハンの追加派遣が50マネーから2000ギルに変わりました。
ギル回収の構え!これはエグいぜ。今回のノルマは相当きついのか・・・?
そう言えば今週に入ってからトレハン、
微妙に拾ってくるものが良くなってる気がします。
銅3枚でブレチケ複数回出たり銀3枚で久々の4桁など。チャンチケも出る。
ウィルムファウンダーは捨ての利便性ばっかり見てて全く気付かなかったw
「攻撃の開始前・攻撃の開始時」をやめて、
「攻撃の開始前・攻撃時」にすりゃええねん。字数で地味に視認性上がるで。
- THEME : ゲームプレイ日記・雑記
- GENRE : ゲーム
コメントの投稿
たまにブログ拝見してます
2つ以上の条件における「かつ」「または」を少し勘違いしてると思ったのでコメント
これだと逆に7000で攻撃できるシチュエーションが増えてるんですよね
スキル発動(7000不可)が「捨て札2枚以上」かつ「相手のクリスタル400以上」ということは、スキル不発(7000アタック)になるのは
「捨て札2枚未満」または「相手のクリスタル400未満」
になります。これのどちらかを満たせば7000で殴れることになりむしろ強化になってます
「かつ」「または」は適当にググる(数学ⅠかA)と詳しい解説あると思うので修正を勧めます
2つ以上の条件における「かつ」「または」を少し勘違いしてると思ったのでコメント
これだと逆に7000で攻撃できるシチュエーションが増えてるんですよね
スキル発動(7000不可)が「捨て札2枚以上」かつ「相手のクリスタル400以上」ということは、スキル不発(7000アタック)になるのは
「捨て札2枚未満」または「相手のクリスタル400未満」
になります。これのどちらかを満たせば7000で殴れることになりむしろ強化になってます
「かつ」「または」は適当にググる(数学ⅠかA)と詳しい解説あると思うので修正を勧めます
Re:プロモンドラーさん
コメントどもです!そして丁寧なご指摘感謝です。
仰られている通りの勘違いでしたので修正いたしました。
日本語不自由でご迷惑おかけします!
仰られている通りの勘違いでしたので修正いたしました。
日本語不自由でご迷惑おかけします!