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カードメモ 【風属性クリーチャー編】
- 2012-07-24 /
- カルドセプト
どうも、素破です。
今日はカードメモ2連発。後半は風属性編です!
今日はカードメモ2連発。後半は風属性編です!
風属性メモ
G・バット 初期クリ
アーチャー 領地10焼き 安いので撒きにも これだけで焼けると思わないこと
イグニズファツィ 即死7割と謎の弱体 レイスとかでいい気もする
ウィッチ 領地対象の手札クリ以外×30G奪い 巻物強打 後半チクチク
ウェンディゴ 攻撃成功時フォッグ かなり優秀 なんやかんやで拠点化も
ウロボロス 領地4以下の場合その場で復活 対策されやすく横伸び制限きつい
エルフ 援護持ちに強打が通らない時もある地強打 対ガーゴなど
ガルーダ STHP=配置風クリ×10 被り無しでもかなり強く広域マップは要警戒
ガン=ジィ 戦闘終了時シニリティ Gスパイダー的クリ
ギルドラプター バサルトダイナマイトやブーメランと大変相性が良い
グリフォン 相当重いが50/50風はやはり頼れる テンペ本など
グレムリン 前作からの理解で問題ないだろうか ゼネス鬱陶しすぎ
ケツァルコアトル 応援先制ST+10 HP50で連鎖要員としてもグッド
ケンタウロス 先制使用アイテムブッキ 先制えらいが80Gは安くない
コーンフォーク 自破壊時200G コーングースで480Gの収入 みんな大好き
サキュバス ルナストーンで即死が狙える そしてふともも
スフィンクス 攻撃時混乱 応援地HP-10 能力の割に置くのが大変すぎ
スプライト 撒きやドラウトアーシェ、ジェム侵略など意外と出番あり
スペクター しんじてはならぬ だが うたがうな
スレイプニル 領地1~2マステレキ いろんなコンボ組める とても癒される
ソウルコレクター ST版アヌビ スペック低く生贄が要るがSTはかなり伸びる
ダンピール 地無効地即死 割と地味な印象 連鎖妨害としてはやはり強力
チョンチョン 20/20先制 攻撃成功時アンチエレメント 驚愕の40G 高けえ
テング 風移動 巻物強打 サーガから来襲 ST減でさほど脅威ではなくなった
ナイキー 先制マヒ HP30だが侵略に対してかなり頼れる能力 連鎖妨害にも
ナイト 90G MHP50以上強打 セカンド仕様のナイトはこんなにもイケメン
ナイトフィーンド 先制カリブディス 武器防具不可 ガルーダで影が薄い
ナイトメア 据え置き 拠点落とされたことあるからあまりおちょくれない
ヌエ ド忘れNo.1応援 コイツのせいで足りなくて落とせないと悶える
ハーピー 見えそで見えない 画廊のはニップレス貼ってるだな
パウダーイーター ♪粉ってゆぅくよ!!スピリットウォークで大量繁殖
パラディン ヘジホがいないので需要減 コロッサスもナイトでなんとかなる
ハリケーン 先制壁を活かすためにも支援が付く配置にしてあげたい
プッシュプル 雪辱武器を持たせたい カウシ持ちにスカせるのが唯一の利点
ベールゼブブ 制限なくなったハリケーンやマスター強化にもってこい
ペガサス 領地コスト削除 ST系だけ気をつければ良いのがラクではある
ホーネット 毒強化で大躍進か カタパルトなど攻防両用で殴りたい
ホーリーラマ 領地HW6 風移動 これ入ってない風って考えにくい そんなクリ
マスターモンク 先制 アイテム不使用ST+30HP-30 置いて良し殴って良し
ミルメコレオ セカンド時代の面影も今はない
モスマン 火制限で能力据え置きならもっと火が強かったかもしれない
ヨーウィ 通行量1/2~2倍ランダム 無強打 40/40で連鎖要員として及第点
レプラコーン 相手にアイテム渡し 破壊無効アイテムでないと阻止できない
レベラー 生贄がなくなって一気に使いやすくなった プニルとも相性良い
ロードランナー 隣も行けるようになったが、プニルがいるので別にいいです
ワイバーン ラマがいるがそれでも先制40/40は出番あり
風属性メモ
攻撃寄りで様々な変化球を持ち合わせているためか、人気の風属性。
移動スペルの弱体を補えるホーリーラマの存在は非常に大きく、
これとウロボロスを中心にした縦伸びブックもあるくらいだ。
拠点防衛に安定したクリーチャーがいないのが悩みの種であるが、
水属性のように相手のタイプによって拠点候補を使い分ける属性とも言える。
HP60のレベラー、先制マヒのナイキー、青天井のガルーダ、
復活のウロボロスやミルメコレオなど、クセの強いクリーチャーが多い。
とにかく主要クリに領地コスト持ちが多い。ラマで現状解決可能ではあるが、
中盤まで何も配置できないという事態は絶対に避けたい。
領地コストなしで相応のスペックを持つクリはコストが高くスピード負けする。
そこでスペクターやスプライト、ハリケーン、ペガサスなど
Lv1戦闘に何かしら抵抗力を持つ撒きクリを採用し配置を円滑に行う。
撒きクリの性能と制圧力が、そのままガルーダの安定性に繋がるわけだ。
風は火の火力とは一味違った攻め方が楽しめる。ブック構築が楽しい属性だ。
次回、スペル編でようやく完結です。の予定です。
G・バット 初期クリ
アーチャー 領地10焼き 安いので撒きにも これだけで焼けると思わないこと
イグニズファツィ 即死7割と謎の弱体 レイスとかでいい気もする
ウィッチ 領地対象の手札クリ以外×30G奪い 巻物強打 後半チクチク
ウェンディゴ 攻撃成功時フォッグ かなり優秀 なんやかんやで拠点化も
ウロボロス 領地4以下の場合その場で復活 対策されやすく横伸び制限きつい
エルフ 援護持ちに強打が通らない時もある地強打 対ガーゴなど
ガルーダ STHP=配置風クリ×10 被り無しでもかなり強く広域マップは要警戒
ガン=ジィ 戦闘終了時シニリティ Gスパイダー的クリ
ギルドラプター バサルトダイナマイトやブーメランと大変相性が良い
グリフォン 相当重いが50/50風はやはり頼れる テンペ本など
グレムリン 前作からの理解で問題ないだろうか ゼネス鬱陶しすぎ
ケツァルコアトル 応援先制ST+10 HP50で連鎖要員としてもグッド
ケンタウロス 先制使用アイテムブッキ 先制えらいが80Gは安くない
コーンフォーク 自破壊時200G コーングースで480Gの収入 みんな大好き
サキュバス ルナストーンで即死が狙える そしてふともも
スフィンクス 攻撃時混乱 応援地HP-10 能力の割に置くのが大変すぎ
スプライト 撒きやドラウトアーシェ、ジェム侵略など意外と出番あり
スペクター しんじてはならぬ だが うたがうな
スレイプニル 領地1~2マステレキ いろんなコンボ組める とても癒される
ソウルコレクター ST版アヌビ スペック低く生贄が要るがSTはかなり伸びる
ダンピール 地無効地即死 割と地味な印象 連鎖妨害としてはやはり強力
チョンチョン 20/20先制 攻撃成功時アンチエレメント 驚愕の40G 高けえ
テング 風移動 巻物強打 サーガから来襲 ST減でさほど脅威ではなくなった
ナイキー 先制マヒ HP30だが侵略に対してかなり頼れる能力 連鎖妨害にも
ナイト 90G MHP50以上強打 セカンド仕様のナイトはこんなにもイケメン
ナイトフィーンド 先制カリブディス 武器防具不可 ガルーダで影が薄い
ナイトメア 据え置き 拠点落とされたことあるからあまりおちょくれない
ヌエ ド忘れNo.1応援 コイツのせいで足りなくて落とせないと悶える
ハーピー 見えそで見えない 画廊のはニップレス貼ってるだな
パウダーイーター ♪粉ってゆぅくよ!!スピリットウォークで大量繁殖
パラディン ヘジホがいないので需要減 コロッサスもナイトでなんとかなる
ハリケーン 先制壁を活かすためにも支援が付く配置にしてあげたい
プッシュプル 雪辱武器を持たせたい カウシ持ちにスカせるのが唯一の利点
ベールゼブブ 制限なくなったハリケーンやマスター強化にもってこい
ペガサス 領地コスト削除 ST系だけ気をつければ良いのがラクではある
ホーネット 毒強化で大躍進か カタパルトなど攻防両用で殴りたい
ホーリーラマ 領地HW6 風移動 これ入ってない風って考えにくい そんなクリ
マスターモンク 先制 アイテム不使用ST+30HP-30 置いて良し殴って良し
ミルメコレオ セカンド時代の面影も今はない
モスマン 火制限で能力据え置きならもっと火が強かったかもしれない
ヨーウィ 通行量1/2~2倍ランダム 無強打 40/40で連鎖要員として及第点
レプラコーン 相手にアイテム渡し 破壊無効アイテムでないと阻止できない
レベラー 生贄がなくなって一気に使いやすくなった プニルとも相性良い
ロードランナー 隣も行けるようになったが、プニルがいるので別にいいです
ワイバーン ラマがいるがそれでも先制40/40は出番あり
風属性メモ
攻撃寄りで様々な変化球を持ち合わせているためか、人気の風属性。
移動スペルの弱体を補えるホーリーラマの存在は非常に大きく、
これとウロボロスを中心にした縦伸びブックもあるくらいだ。
拠点防衛に安定したクリーチャーがいないのが悩みの種であるが、
水属性のように相手のタイプによって拠点候補を使い分ける属性とも言える。
HP60のレベラー、先制マヒのナイキー、青天井のガルーダ、
復活のウロボロスやミルメコレオなど、クセの強いクリーチャーが多い。
とにかく主要クリに領地コスト持ちが多い。ラマで現状解決可能ではあるが、
中盤まで何も配置できないという事態は絶対に避けたい。
領地コストなしで相応のスペックを持つクリはコストが高くスピード負けする。
そこでスペクターやスプライト、ハリケーン、ペガサスなど
Lv1戦闘に何かしら抵抗力を持つ撒きクリを採用し配置を円滑に行う。
撒きクリの性能と制圧力が、そのままガルーダの安定性に繋がるわけだ。
風は火の火力とは一味違った攻め方が楽しめる。ブック構築が楽しい属性だ。
次回、スペル編でようやく完結です。の予定です。
- THEME : ゲームプレイ日記・雑記
- GENRE : ゲーム
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