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終点化ステージ
- 2014-11-03 /
- スマブラfor
どうも、ガフです。
ガチ部屋2000試合越えました。大雑把にならキャラの特徴が見えてきたので、近々キャラ対策的な記事もまとめていきたいと思ってます。キャラ単体で1記事書けるくらい理解を深めたい。
あとスマテラ登録しました。トップ画面がなくメアドだけ要求するページの頃は怪しすぎてスルーしましたが、mixiみたいなSNSサイトでした。対戦募集もそこそこ活発なのでちょくちょく利用させてもらってます。
さて今回は終点化ステージについて。自分の使用キャラであるロックマンとゲッコウガの目線でステージについて考えていきます。まずは形状別に3タイプに振り分けたのがこちら。
■三角
戦場、終点、フェリア闘技場
※どれも厳密には三角形ではないが、斜面が長い
■四角
野原、ペパマリ、いにしえ、ゲルド(やや傾斜)、ヨシアイ、プププ(酔う)、イッシュ、初期化爆弾、ワリオ、とある星、コトブキ(やや傾斜)、特設リング、バルーン、子犬、すれちがい(やや傾斜)、トモコレ、ピクト、グリーンヒル、ワイリー基地(溝有り)、パックメイズ
■台形
3Dランド、レインボー、ジャングル、汽車、プリンスタ(かなり緩やか)、コーネリア、プリズム、ミュート、マジカント、フラット、ガウル平原
終点化ステージの形状が微妙に違うのは周知の通りですが、このように大別して3つのタイプがあります。復帰技で問題が出てくるのが台形型の浮遊ステージ。上Bで復帰する際に引っかかるのでなるべく避けたいです。逆に縦方向の復帰が弱いキャラは気にしなくていいので、積極的に選ぶ方が有利でしょう。マックとか。
ロックマンの場合は自分のラッシュ復帰や壁蹴りだけでなく、相手の崖下復帰もメテオで叩き落とせるので、四角いステージとの相性が攻防共にたいへん良いです。クラッシュボムを付けてラッシュ再利用といったテクニックも四角ステージならやりやすい。ただし斜め崖の貫通攻撃?もあるようで、台形以外ならそこまでこだわらなくても良いかもしれません。
一方ゲッコウガは壁に張り付けるのですが、これがかえって余計なミスを呼んだり壁に跳ね返ったりするので、ドロポンの長い復帰を活かすなら四角型より三角型が良いと思います。特にフェリア闘技場は途中から垂直になる逆三角のフラスコ型になっているので、壁張り付きを用いた一時的な安全地帯として使えたりもします。台形型はドロポンを斜めに曲げられるのでまだやれる方ですが、引っかかって落ちたりもするのでNG。
またかげうちの影がほぼ見えなくなるステージとして
ピクトチャット2とパックメイズがありますが、両方四角なのがちょっと残念。ちなみにフラットゾーン2は凝視しなくても割とバレます。
■遠い
野原、ワリオ
■ラグい
終点、汽車、ミュート、マジカント
■暗い
ジャングル、プリンスタ
これらのステージは画面の小ささと相まってストレスマッハなので基本的に選びません。マジカントは雰囲気最高なんですが・・・ラグい。
ということで良さげなステージとして選ぶならここ!
■ワイリー基地
ラグの少なさ、ステージ形状、使用キャラ、音楽、WiiU版続投とどれを取ってもこのステージは好印象。背景が変わったりもしないので純粋にキャラに集中できます。ただ原色強めでジャンプした時背景の動きが激しいので、自分は長時間やると酔いますね。
このステージの垂直壁には溝があるので、一部空中突進技を持つキャラはここに嵌って動けなくなったりも。ルイージが壁に突き刺さってる動画があったと思います。
また自分はロックマンの水色を使ってるのですが、ジャンプすると背景の青空やドクロ部分に隠れて若干視認しづらくなるという保護色の効果も若干あります。若干な?特設リングでの黒シークなど、狙って選んでる人もいるみたいなのでカラー選びの参考になるかもしれません。
■フェリア闘技場
前述のとおり、ゲッコウガならこのステージが一番気に入ってます。ここもストレスがないし雰囲気が良い。ぶっちゃけ毎回戦場でもいいーんだけど味気ないので。戦場も夜暗くなるのがイマイチですね。
FEは覚醒だけで個人的にあまり馴染みの無いシリーズですが、スマブラで中世西洋風の成分といったらこれになるのかなー。客席から隔絶された人工の孤島という趣きで、たいへん良いです。
■その他
いにしえの王国が目に優しく気に入ってます。セピアっぽい感じが派手なエフェクトを相殺しつつ、それほど白もきつくない。あとはゲルドの谷、初期化爆弾の森、とある星、ヨッシーアイランドも雰囲気好きですね。原色がきついステージは避け気味です。音楽だけなら選びたいステージもたくさんありますが、相性やストレスも考えると数ステージに絞られるものですね。
■今日のまとめ
目は大事。
ガチ部屋2000試合越えました。大雑把にならキャラの特徴が見えてきたので、近々キャラ対策的な記事もまとめていきたいと思ってます。キャラ単体で1記事書けるくらい理解を深めたい。
あとスマテラ登録しました。トップ画面がなくメアドだけ要求するページの頃は怪しすぎてスルーしましたが、mixiみたいなSNSサイトでした。対戦募集もそこそこ活発なのでちょくちょく利用させてもらってます。
さて今回は終点化ステージについて。自分の使用キャラであるロックマンとゲッコウガの目線でステージについて考えていきます。まずは形状別に3タイプに振り分けたのがこちら。
■三角
戦場、終点、フェリア闘技場
※どれも厳密には三角形ではないが、斜面が長い
■四角
野原、ペパマリ、いにしえ、ゲルド(やや傾斜)、ヨシアイ、プププ(酔う)、イッシュ、初期化爆弾、ワリオ、とある星、コトブキ(やや傾斜)、特設リング、バルーン、子犬、すれちがい(やや傾斜)、トモコレ、ピクト、グリーンヒル、ワイリー基地(溝有り)、パックメイズ
■台形
3Dランド、レインボー、ジャングル、汽車、プリンスタ(かなり緩やか)、コーネリア、プリズム、ミュート、マジカント、フラット、ガウル平原
終点化ステージの形状が微妙に違うのは周知の通りですが、このように大別して3つのタイプがあります。復帰技で問題が出てくるのが台形型の浮遊ステージ。上Bで復帰する際に引っかかるのでなるべく避けたいです。逆に縦方向の復帰が弱いキャラは気にしなくていいので、積極的に選ぶ方が有利でしょう。マックとか。
ロックマンの場合は自分のラッシュ復帰や壁蹴りだけでなく、相手の崖下復帰もメテオで叩き落とせるので、四角いステージとの相性が攻防共にたいへん良いです。クラッシュボムを付けてラッシュ再利用といったテクニックも四角ステージならやりやすい。ただし斜め崖の貫通攻撃?もあるようで、台形以外ならそこまでこだわらなくても良いかもしれません。
一方ゲッコウガは壁に張り付けるのですが、これがかえって余計なミスを呼んだり壁に跳ね返ったりするので、ドロポンの長い復帰を活かすなら四角型より三角型が良いと思います。特にフェリア闘技場は途中から垂直になる逆三角のフラスコ型になっているので、壁張り付きを用いた一時的な安全地帯として使えたりもします。台形型はドロポンを斜めに曲げられるのでまだやれる方ですが、引っかかって落ちたりもするのでNG。
またかげうちの影がほぼ見えなくなるステージとして
ピクトチャット2とパックメイズがありますが、両方四角なのがちょっと残念。ちなみにフラットゾーン2は凝視しなくても割とバレます。
■遠い
野原、ワリオ
■ラグい
終点、汽車、ミュート、マジカント
■暗い
ジャングル、プリンスタ
これらのステージは画面の小ささと相まってストレスマッハなので基本的に選びません。マジカントは雰囲気最高なんですが・・・ラグい。
ということで良さげなステージとして選ぶならここ!
■ワイリー基地
ラグの少なさ、ステージ形状、使用キャラ、音楽、WiiU版続投とどれを取ってもこのステージは好印象。背景が変わったりもしないので純粋にキャラに集中できます。ただ原色強めでジャンプした時背景の動きが激しいので、自分は長時間やると酔いますね。
このステージの垂直壁には溝があるので、一部空中突進技を持つキャラはここに嵌って動けなくなったりも。ルイージが壁に突き刺さってる動画があったと思います。
また自分はロックマンの水色を使ってるのですが、ジャンプすると背景の青空やドクロ部分に隠れて若干視認しづらくなるという保護色の効果も若干あります。若干な?特設リングでの黒シークなど、狙って選んでる人もいるみたいなのでカラー選びの参考になるかもしれません。
■フェリア闘技場
前述のとおり、ゲッコウガならこのステージが一番気に入ってます。ここもストレスがないし雰囲気が良い。ぶっちゃけ毎回戦場でもいいーんだけど味気ないので。戦場も夜暗くなるのがイマイチですね。
FEは覚醒だけで個人的にあまり馴染みの無いシリーズですが、スマブラで中世西洋風の成分といったらこれになるのかなー。客席から隔絶された人工の孤島という趣きで、たいへん良いです。
■その他
いにしえの王国が目に優しく気に入ってます。セピアっぽい感じが派手なエフェクトを相殺しつつ、それほど白もきつくない。あとはゲルドの谷、初期化爆弾の森、とある星、ヨッシーアイランドも雰囲気好きですね。原色がきついステージは避け気味です。音楽だけなら選びたいステージもたくさんありますが、相性やストレスも考えると数ステージに絞られるものですね。
■今日のまとめ
目は大事。
- THEME : 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
- GENRE : ゲーム
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