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サンムーン レート戦開始

どうも、がふです。
12月に入り対戦用のポケモンもぼちぼち育ってきたので、初のレート戦に挑んでます。今回は自分が使用中のパーティと課題点を見ていきます。歴ゼロの初心者論全開ですがご容赦!


■編成

・カプ・コケコ 無邪気CS 珠
10万 マジシャ とんぼ 挑発

・カプ・テテフ 臆病控えめCS 眼鏡
サイキネ マジシャ 10万 気合い玉?

・ガブリアス 陽気AS 襷
地震 毒突き エッジ 逆鱗

・ギルガルド 冷静HC 弱点保険
シャドボ ラスカ 影打ち キンシ?

・Rガラガラ 慎重HDベース 骨
シャドボン フレドラ 鬼火 地震?

・ギャラドス 意地AS メガ石
滝登り 氷の牙 地震 竜舞

(技の?は試行中)


■コンセプト

環境トップを回してゲームに慣れる。
使いたいポケモンと言うとこの中ではテテフとガラガラが好きですが、特にこだわりはないので、交代のタイミング等を掴めるように相性に注意して組んでみました。6体完全なミラーマッチが数回あったので、明後日の方向というまでは無いかな?

フィールド下のカプと範囲の広いガブを中心に据え、鋼や妖を受けられるギャラガラガルドで脇を固めました。6体目はサザンドラやバルジーナ、Rベトベトンを検討しつつも、積み技のタイミング、メガ進化でのスイッチ受けを覚えていけるギャラドスに魅力を感じ採用。メガ前の段階で地震と鋼を受けられるのがすごくいい。またサイクルの感覚を掴みたいので、居座る耐久型は今回は入れないつもりです。
(テッカグヤを様子見したくて育成に踏み切れなかった)


■メンバー個別に解説

各々強みはテンプレ通りなので、いくつか気を付けたこと等。

・コケコ
帰宅技を撃ちたいタイミングが基本電気半減〜か地震持ち+確1できない相手だと思うので、ここは迷わず無邪気とんほがえりを選択。A無振りとは言え下降補正無し+種族値で超草悪にそこそこ入るのは美味しいし、ガブの襷潰し等で後続がラクになる。勿論両方搭載でも良さそうです。挑発は耐久ガルドやガラ(鬼火)受け出し読みで入れてみました。ミミッキュやギャラマンダ辺りにも良いかもですね。

・テテフ
眼鏡サイキネ連打女子なので、サブ技よりも再出撃時の耐久が気になる所。編成にかなり気を遣う印象です。気合い玉はポリゴン2やカビゴン用に。性格については控えめスカーフの方が良かったかな〜と少し悩んでます。サブROM買い足すなら動機になりそうなポケモン。※追記 勘違い

・ガブ
強い。がぶだのかぷだの、誰かに似てるな?ただメガメタグロスの冷凍パンチに勝てないのがかなり気になります。硬くて速くて強い。対面は襷地震で勝てますが受け出しは不可と。飛行への打点としてはストーンエッジが個人的にすごく欲しい所なのですが、あまり主流じゃないのかな。炎あんまいないのが。そんなわけで暫定剣舞ナシ。

・ガルド
最初はキングシールド外して毒毒かめざ氷にする予定でした。が、接触技振りに来た相手のA弱らせたり留まって味方の負担減らしたりと、細かい所でやはりキンシは便利だなーと感じるように。地震受けて弱点保険+シャドボ影打ちの流れがいいですね。メガグロスいたら出したい。

・ガラ
完全なるコケコ当て→鬼火要員ですが、当たってみて気付いたのがUB、特にフェローチェにガン刺さりな点。コケコですら上から毒突きで死んでしまうので、ほぼ無傷でとんぼ→珠か襷か見れるのは大きい。冷ビあるのでガブは厳しいですが、ガラは出られる。地震は一応入れてますが、耐久流行なら毒毒、壁積み流行なら瓦割りでしょうか。マンダギャラバルジ辺りに交代読みエッジも面白そう。

・ギャラ
相性補完の面でスカウトされた6枠目。正直、コケコ環境でギャラドスwwwとか思ってましたごめんなさい。地震に無償光臨できるのが偉すぎる。型破りでのミミッキュぶっ殺しマンとしても重要。このパーティ、ギャラいないとミミッキュに弱すぎる。あとはメガ化でサイキネ中のテテフ(珠は少なそう)を流せるのもいいですし、氷も受けられます。一回舞えば再度出てきても先に殴れる。攻撃3枠目は最初噛み砕くでしたが、ガブ未選出時の物理積みエースとしての役割を考えると、超霊メタよりも幅広くシンプルに強い地震を欲しい場面が多く、テンプレに納得した形となりました。しかし2ウェポン身代りも捨てがたい。


■課題点

・対メガメタグロス
地震持ちのポケモンが軒並み上から高いAで殴られるのが悩み所。ガルドも地震2発耐えないので、選出時にギャラ威嚇か最悪ガラ鬼火での対応は考慮したい。妖2霊2でアムハンとかまずやって来ないので特にテテフは厳しいと思います。ASなら襷ガブで確1。

・対テッカグヤ
ヘビボンのみのやどまもなら全メンバー何かしら出来ますが、地震があると途端に厳しくなる。カグヤ対策の毒毒はやはり1枠あった方がいいかも。ムーン限定だからか低レートだからか、思ったより見ない。

・対ミミッキュ (意地AS想定)
全体的にゴースト技通りまくるので、速いコケコやガブで先に潰せるのが一番良いですが、それ以外だと対面ギャラで相性を押し付ける形になります。とにかく化けの皮剥がす!
〜ギャラの場合〜
ミミッキュ側は0舞じゃれつくで確2に対しこちらも0舞だと滝登り確2でかなり厳しめ。アクアテールだと一応25%の乱1になりますが命中90。結論は向こうが引く事も考えメガ無し舞安定。ちなみにギャラの時点でミミッキュ側はシャドクロ無いのでメガ読み合いにはなりません。
〜ガルドの場合〜
1舞シャドクロで確2、0舞で乱2と受けは厳しくZはねるに至っては確1ですが、こちらもシャドボ確1。じゃれつくが命中90な事、滝登りのひるみ運ゲーを考えると、ミミッキュ見えたらギャラは確定かなーという感じです。それでもサポートでみがわりや壁を張られたり襷持ってると相当しんどいので、サポートぽいのいたらガルドでさらに厚く。ぶっちゃけ図太いポリゴン2を検討した方が良いかもしれません。

・対フェローチェ
紙装甲ですがこいつ一人に選出縛られるのがしんどい。とんぼで道具見る上でもガラとガルドは外しにくいが、相手に妖がいないと損した気分。襷だとかなり面倒なので、どこかで突っ張るしかない。仮に補正有りC極振りでも等倍ギャラは冷ビ確3(珠だと確2、補正なし極振りで乱2)なので出られそうです。タイプ的にはテテフを当てられないのがもどかしい。


■まとめ

カプ2体とギャラで竜には厚めに取ってますが、やはり相手の鋼は気になる所。あと氷持ちがギャラしかいないのはさすがに少ないかも。実際ギャラドスにかなり頼ってる編成だと感じます。抜き性能は全員高いので、削りやサイクルの基本をこのパーティでしっかり掴んでいきたいですね。

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